見出し画像

祝!次のお仕事決まりました~涙_50代派遣社員の転職は大変でした。。

やっと決まりました。この1ヶ月間、たくさんのお仕事紹介をいただきましたが、なかなか選考通過していかず、たくさん落ちてきました(泣)。やっとのことで3社の面接(職場見学)にお伺いし、その中で就業が決まりました。

今までの人生で転職回数は10社を超えておりまして、これまでは転職は割とすぐにできていたのですが、今回は本当に時間がかかりました。というのと、慎重に選んだり色々な方に相談しながら進めていたので、時間をかけた・・というのもありますかね。

仕事を選びながら、派遣会社の担当の方と色々とお話もして、話しながら転職に関して自分の課題が2点あるなと気がつきました。

ひとつは「そろそろフルタイムではなくて、時短で働くのもいいな」と年齢的に少しゆったりした働き方にシフトしたいと思っていること。ただ、シフトするタイミングが今なのか、もう少し先にするのかを迷っていました。

もうひとつは、「事務職がいいと思い込んでいるけれど、実は営業的な要素のある仕事の方が向いているのではないか」ということ。実は直近の仕事で事務職を希望して入ったのに営業をやらされてしまいまして。しんどい中で3年近くやってみたら、それなりに営業の楽しさも知ってしまった、ということ。営業が向いているとは思えないけれど、わりと楽しかったなと感じている自分もいるなと、気がついたわけです。

こういう感じで、仕事を選ぶ軸が2つあって、そして迷っているし。。ややこしかった。派遣会社の担当者さんすみませんでした。

就業を決めた会社さんは、ひとつめの課題については、時短の働き方を希望すれば対応してもらえる可能性がある会社だったので、後々、時短にシフトすることが容易になるのがメリットでした。

それから、事務職を選ぶか営業系を選ぶか・・という点については、今回は営業系の仕事を選びました。営業なんて向いていないと思ってきたけれど、色々な経験を経て、それなりに自分も成長してるか変化してるなと思うに至りました。

というわけで、今回の転職活動の中で、自分に対しても色々と気づけたこともあり、よい期間を過ごすことができました。(・・なんて、仕事が決まったから言えるけど、決まらない間はブチブチ心配事ばかり言ってました)

さて、現職のお仕事がまだあと1週間くらいはありますので、ここはきちんと最終日まで勤めてまいります。サポートしてくださった方々には心から御礼申し上げます。とにかくホッとしました~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?