見出し画像

ミニマリスト作家になりたくて

MacBookとポメラ・iPhone・iPadの四種の神器があれば、いつどこででも仕事ができる……というのを目指している国樹田です。
しかし、これが中々上手くいかないもので……。
単なる機械音痴とも言いましょうか。
ちなみに、各機器の役割は以下となっております。
・MacBook……確定申告・unity・PV・作曲
・ポメラ……原稿・note
・iPhone……連絡・メール確認・原稿チェック
・iPad……PVイラスト・作業用BGM
と現在はこんな感じ。
今まではGoogleドキュメントさんを使いPCでもiPhone or iPadでも編集可能にしていましたが、ここはやはりポメラ氏とiPhone等に標準搭載されているアプリ・メモを同期させ、全機種から編集可能に……! 
と目論んだものの、今のところ上手くいっておりません。
ひとまず自分にできる範囲で調べてみたところ、理由はどうやらiPhoneメモの改行コードにあるようです。
ええ、はい…今手元に五万字ほどの原稿があるのですが、見事にすべてベタ書きでポメラさんに表示されております…。なんという無常でしょう。
それはさておき、一体何がいけないんでしょうか。
調べてみたところポメラ側の改行コードを変更すれば大丈夫、みたいに書いてあったのですが上手くいきません。
これでは見づらいどころの話ではなく…泣
ですが恐らく私のやり方がまずいのでしょうね。
そもそもGoogleドキュメントで打った原稿をMacBookから「メモ」に貼り付けし、Gmailと同期&反映させています。
しかし同期してるポメラでは改行のみが反映されないという始末。
ということはPCで作った側の改行コードが関係してるのかな?と思うのですが、どこをいじればいいやらで……。
まあベタ書きでも読めないことはないのですが、やはりどうにも気持ち悪いです。
その上、今日は一万字近く更新しないと締切に間に合わないので、ひとまずこの問題は明日に持ち越します。
直せるのでしょうか…?調べても記事が出てきません。
ポメラで書いた文章を、改行も綺麗に反映させてPCで表示する、はできるみたいですが、反対はできない仕様なのでしょうか。
そもそも使ってるのDM200氏でして…確かもう新しいのが出ているはずです。
が、数年前に買ってまだまだ現役で頑張ってくれているポメラ氏なので、この子が事切れるまでは使いたいなぁと思っています。
最悪、ポメラ側で改行やり直せばいいのですが、それがとてつもなく面倒である……いえどうせ改稿で読み直すから良いのですが……機械音痴なのが情けない…。
ともあれ、今日も頑張って書いてまいります。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?