見出し画像

LINEを美容室や整体サロンさんが使わないほどもったいない無い事は無いと思う。

こんばんは、今日もお疲れさまです。(noteさんのオススメの書き出しのままですね。)

今日はLINE活用のメリット等のお話を書きたいと思います。
私は美容室業界に強いWEB制作会社!とかではありません。
ただ、5店舗運営されている美容室さんの顧客であり、WEBサイト制作や経営に関して継続的にオーナーさんとお話させていただく機会がある程度です。WEBサイトの制作は行いましたが、課題解決の一つの手段でしかなく、デジタル領域でのご支援を行なっています。

LINE活用が急速に広がった背景

2020年のコロナ下以降、BtoC企業様でLINE活用が急速に進みました。当たり前といえば当たり前の話ですが、消費者と直接接触する方法が他に無い!という背景です。
皆さん、仕事や学校関係など以外でメール見ますでしょうか?
私もほとんど見ないです。見ますが、確認頻度がとても下がったという印象です。むしろ郵便DMの方が到着しているので目に入り、効果がある気すらします。

私もここ2年、各種お手伝いさせていただきました。配信というより活用方法のご提案だったり、企業公式LINEアカウントと友だちになった後のリッチメニュー活用だったりがメインです。

なぜ今、美容室や整体サロンさんにLINEをオススメするのか?

前述のように、企業公式LINEの増加によってLINE利用者側が、個人と個人で繋がるものだと感じていたLINEに対して、企業LINEを特に何も感じなくなったという事があると思います。
もちろん既に活用されている美容室や整体サロンさんもいらっしゃるのは理解していますが、まだ利用されていない場合にもったいないと考えているからです。

近年、LINEで出来る事が増えています。特に大きな点として、メッセージ配信以外に以下のような事が出来るようになりました。
・デジタル会員証
・スタンプカード
・クーポン配信
・メッセージ配信
・モバイルオーダー
・順番待ち受付/呼び出し

王道の使い方

1.来店時にLINE公式アカウントで友だちになってもらう
2.季節の変わり目だったりお知らせがあればメッセージ配信
3.次回の予約をLINE経由でしていただく
これが王道の使い方だと思います。ここで凄いメリットがあります。
次回予約をLINEから行ってもらう事で集客に利用されているサービスへの手数料が無くなります。
もちろん
・LINEから予約可能にするシステム利用料が手数料以下になる事
・いつも使っている予約システムに反映される事
が重要というか必須でしょう。
しかし試算してもほとんどの店舗さんにとってはメリットがあると思います。
このあたりはもしご興味があれば、特定サービスのオススメもどうかと思いますので、LINE公式アカウントのサイトからご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/

さらに進んだ使い方

・デジタル会員証
正直財布にこれ以上物理的なカードが入らない、入れたく無い方が多いでしょう。LINEで済むのでスマホだけでとても好まれると思います。

・スタンプカード
こちらも物理的なカードよりデジタルカードの方が好まれると思います。私は財布から出してしまうので、いつも忘れてしまいますね。。。

・クーポン配信
新規来店クーポンは多いですが、リピーターさん向けクーポンは少ない印象があります。うまく利用すれば誕生月に自動送付なんて事も可能です。

・予約リマインドを自動送信
予約いただいて来店いただけないのは一番困りますよね。でも個別にリマインドを送るというのも忙しい店舗の方には難しい。自動送信されると良いですね。

と、ここまで自由にメリットを書いて来ましたが・・・

店舗の方が非常に忙しく、スマホや受付端末の確認も難しい事も理解しています。
LINE導入を考えたさいに、集客のためのサイト更新、インスタグラムの更新とやることが増えてしまうイメージを持たれるかもしれませんが、デジタルの力を上手く使って一番重要な来店された方とのコミュニケーションや、施術といった人にしか出来ない事に力を注いでいただけるようになれば幸いです

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
何かしらキッカケだったり、お力になれていれば幸いです。


いつも応援してくださる皆様に支えられています。本当にありがとうございます。サポートはより還元出来るように本の購入に充てさせていただきます。