見出し画像

無事入学しました!

おはようございます。クーニーです。

昨日、入学式行ってきましたとい。
超個人的なお話なんですけどもね、お付き合いいただけたらなと思っております。

一番下のね、3人兄弟でですね、男の子3人なんですけども、長男はこの前入学で大学1年生ですね。

で、その下が高校3年で、一番下が中学1年になったんですね。

で、中学の入学式に行ってきたんですけどもね、ちょっとね、反抗期というよりもちょっと恥ずかしんですよね

親とね、そろそろ出かけるのが恥ずかしいというのもあってですね
入学式って書いてある看板の前でみんな写真撮ってるんですけど
列ができて、ならぶん大変なんですけど、撮りたかったんですよね。

でもやっぱね、息子は恥ずかしいから、もういいって言って結局ね、撮れなかったんですよね。

まあ無事入学できてよかったなと思います。

今の時代やなって思ったのが、入学式終わって、子供たちは教室へ帰っていって、学校始まるときのお話を教室で聞いてるんですけども、 その間、保護者はね、卒業式の体育館の中で、色々なお話を先生とかから聞くんですよね。

生活指導の先生が出てきてですね、お話しされるんですけども、その時にね、昔だったらですね、校則がどうだとかね、いじめについてだどうだとか、っていうお話をするんですけど今はね、LINEのやりとりについての話

LINEは、中学生になってくるとすると思いますが 使用制限はしませんが、それによってやりとりでトラブルになることが絶対毎年あるんで
時々お子さんのLINEをチェックできたらしていただけたらなと思います

先生からも親にたまに見せろよって話しますんで よかったら見てトラブルがないかどうか確認してください
って言っていました。

SNS、特にインスタグラムね
この年になっていくと使用する子が増えると思いますが ダイレクトメッセージで、知らない人から メッセージとか来てトラブルに巻き込まれるケースが本当に多いので
テレビでよくやってる他人事じゃなくて本当にどの学校とかでもあるんで
ということでね SNS関係の注意喚起、学校の校則とかじゃなかったんですよね
そういうところが今どきやなって思って

僕たちの時はそんなこと考えられなかったですけどね 今はね、そっちの問題の方が大きいなって学校側からもね 制限するにもしにくいし
難しいなという問題を先生が抱えていらっしゃって
家族と学校と連携していかなきゃいけないなってお話で まさにそうやなって思って

今そんな時代になったんやなって改めて思いました

あとはね、入学された方たくさんいらっしゃると思います

僕もね、親とね、ぶつかり合うっていうのは仕方ないなと思うんですけど 交友関係でトラブルになったりとか
あとは心の中で学校行くのが嫌やなって なったりそれが何の原因か分からないけどそうなっていっちゃう可能性もあるじゃないですか

僕が子供に言ったのは 学校に行きたくないなって思ったらいつでも言ってな

めんどくさくて行かないとかっていうのはまた別で そこが難しいんですけど

でもね、やっぱり何かが原因で行きたくないなって 自分でも分からない時もあると思いますね、そういうね
成長期の時ってね そうなった時にやっぱり無理に学校行ってね やっぱり嫌になって、でも逃げ場がなくて追い込まれていくね 気持ちがね、すごい分かるので

学校がすべてじゃないんやでっていうね
命の方が大切

でも、やっぱり言いにくいと思うんですよ
お父さんお母さんにはね
なんか自分の弱いところを見せるのも難しいし 行きたくないなんて言ったら怒られるんちゃうかとか考えちゃいますけども

そこはね、もう全然言ってくれて大丈夫やからって言った上でね、楽しく学校生活ができたらいいなって思います

学校がすべてじゃないなっていうのはね、僕の考えの中ではあるので もしもね、何かが原因で行けなくなったとしても それはそれで違う道を探そう
子供の未来につながればいいんじゃないかなっていうね 本当にそんな気持ちです

3年間あっという間ですからね 楽しく行ってもらえたらなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?