見出し画像

前撮りはした方がいいの?

した方がいいです(即答)

Podacastでお話したテーマを簡単にまとめつつ、補足を入れながら書きます

(書き終えて、この一文を付け足しているのですが、Podcastで話してないこともずらずら書きました。笑)

↓Podcastはこちらから



当日は2人での写真撮影の時間に限りがある

した方がいいと即答しましたが、予算も上がってしまうと思うので難しいところではありますが、
そこは一旦置いといて、した方がいい理由を書きます。

1つ目は、結婚式当日、2人だけの写真撮影には時間の限りがあります!

というのも家族、友人、会社関係の方みんなが集まるので
スケジュール的に2人の写真を撮るために長い時間を確保することが難しいのです。

もちろん確保はしますが、ただそれが満足にいくものかっていうと
もっと撮りたいなっていうふうに見返した時になると思うので前撮りした方がいいと思います。

(前撮り前撮り言っているけど、後撮りでも!)

2人の写真ももちろん大切ですが、
結婚式当日は、ご家族・ご友人みんなとの写真撮影を楽しむことも素敵だと思います。

プロカメラマンに撮ってもらう体験

もう1個、個人的に前撮りを推したいポイント。

おそらくプロのカメラマンに撮ってもらった経験のある人って少ないと思うのです。

もしかしたら、当日初めましてのカメラマンさんで、お支度後の撮影ではポージング指示をされるかもしれません。(いや、されます)
それを想像すると、事前にカメラマンに撮ってもらっていた場合、少し緊張がほぐれると思いませんか?

前撮りは、プロカメラマンに撮ってもらう体験ができるのもいいところです。

その他

・着られる衣装が増える
・式場とは全く違う雰囲気の写真を残せる(スタジオやロケーション)
など

(すごく省略しました。すみません。笑)

プランを選ぶのにちょっとしたアドバイス

フォトプラン出している事業者ってもう本当にめちゃくちゃ多いじゃないですか。

フォトプラン専門のところもあれば、式場が出していたり、フリーの方々も対応していたり。

正直、どれがいいか探すの大変。

個人的に思うのは、安いプランには気をつけろっ!
(笑)

なんの商品でもそうなんですが、価格には理由があって、
フォトプランは5万円以下のプランから30万円以上のプランまでピンキリです。

例えば、とりあえず1枚だけでも写真残せればいい、ヘアメイクもドレスもなんでもいい、という方でしたら安めのプランで全然十分だと思うのですが、
プランを作る側だからわかる安いプランの見るべき点は・・

・写真の枚数
撮影時間に対して、納品枚数が少ないものは、納品カット以外の写真をオプションで販売しています!
≫これ、悪いこととかではなくて、捉え方次第です、、!
「安いプランだもの、そりゃそうよね」と思う方もいらっしゃれば、
「え、それなんかずるくない?」と感じる方もいます。

・ドレスの種類
新しいドレスや、流行モノは滅多にないと思った方がいいです!

・写真のクオリティー
HPや広告で出している写真がよかったとしても、当日撮影してくれるカメラマンが腕のいい人かはわかりません。

・ヘアメイク
ヘアメイクにも流行りがあって、それに対応できる方かはわかりません。

など!笑

プランの見方、見るべき点はまた改めて解説しようかと思います。

読んでいただきありがとうございました^^


———————————————————
【NOMAD WEDDING】
- 場所も時間も自由に -
オーダーメイドウェディングをプロデュース
公式HP
Instagram

【ふたりいろ】
“旅を楽しむように、伊豆で残す夫婦写真”
伊豆専門のフォトウェディング
公式HP
Instagram

・・・

株式会社NOMAD
代表取締役 國井裕子
個人Instagram
 ———————————————————