見出し画像

今月の1本(2020/06)


6月の1本は6/7の早朝~夕方までの36枚でお送りします。

梅雨入り前は快晴の週末に恵まれてましたね。しかし6/15までは県外の移動は自粛継続とのことで、遠方の移動は諦め早朝7時から近所を散歩しました。

画像1

歩道橋が傾いてる?のではなくカメラが傾いてます。小型のカメラをズボラして片手で構えると傾くことが多いですね。

画像2

これは歩道橋のスロープ折り返し部分、ん~もれなくタテ構図も傾きます

画像3

何枚撮るねん?って話ですが!前をバイクで通り過ぎる度に気になってたんですよ。

画像4

この日は快晴で蒼井そらですよ!当時見たよりおっぱいが大きい、、いやいや違う、見た時より青い空のような気がする

画像5

海沿いに工業地帯があるので消防署は立派な建屋

画像6

この日はいつも以上にタテヨコセットで撮っております。

画像7

ちりめん山椒があったらご飯がすすむ~みたいに青空はシャッター数もすすみますね

画像8

歩道橋の上から長いトラックが通るのを待ってたけど日曜の早朝は全然トラック来なくて、我慢できずにすぐ撮っちゃう。シャッターまでも早漏なのでしょうか?(だれか助けて~)

ーーーー

逆に「もっと早くすれば良かった・・」という悩みもありまして。私の髪は20年間ほぼ坊主なんです。気持ちの変化で急に色気付き、昨年10月から髪を伸ばし始めています。

理由は3点
①ハゲる前に伸ばそう=10%  
②まだモテたい=89%
③整いたい=1%

ところが、実際に髪を伸ばし始めますと 急激に頭頂部がハゲ始めるという緊急事態宣言が発令。昨日、偶然にもアベノマスクが届きましたので、紐は耳に掛けてグルっと回して頭頂部を覆いました。そのお陰でしょうか?私の頭頂アラートは無事解除されております。

ねづっちです!

ーーーー

しょーもない話は置いといて写真に戻りましょう

画像9

撮影のカメラは前回と同じOLYMPUS XAを使っています。

画像10

良い写りだな~と思うかもしれませんが、この快晴ですから仮に「写ルンです」で撮ってもよく撮れてたであろう恵まれた撮影環境。

ーーーー

皆さんもカメラやレンズを選ぶ時に「作例」を参考にしますよね?
通常「作例」ってどうしても良い光の環境で撮影されてることが多いのです。ほんとに良いレンズって悪い環境でも頑張ってくれるので、私はそういう作例も見るようにしてます。 もうカメラ買いませんけどね(ほんまか?)

ーーーー

画像11

湾岸高速の橋と高圧線のラインが好き

画像12

タテもよろし

画像13

トラック来た〜!と走り戻って撮った中途半端な1枚

画像14

歩道橋わさわさ

画像15

歩道橋を降りて横の公園に移動しました

画像16

画像17

天気の良い週末は一杯になる駐車場

画像18

×××が気になった。チョメチョメといえば山城新伍を思い出す。

画像19

駐車場から府民プールへ向かう裏道、右の白壁を見ると

画像20

根無し草とはまさにコレ。壁の間から生えてますよ、何を栄養に育ってるのでしょうか?

画像21

右奥のトンネルは桜の木です。この公園は桜も綺麗でおま。

画像22

娘が小学生の頃はこのプールによく来ました。海の横なので夕方は気持ちよい風が吹きます。

画像23

もうこないけど今年は開くのかな?

画像24

スイミングスクールではなく水練学校ですよ、水泳はもちろん礼儀も叩き込まれるそうで、この学校に入ると必ず河童のように泳げるようになるとか?ちなみにシンクロの井村監督もこちらのご出身だそうです。

画像25

松の木が多いのはこの辺りが別荘地であった名残とか、防風林として植えた松が巨大化しています。ちなみに公園近くの住宅街は豪邸がズラリ

画像26

突き当たりは海・・なんだけど向かい側が埋立地で工場が建ってるので水平線は見れません。昭和初期は砂浜の海水浴場でした。

画像27

デジタルアーカイブより

画像28

現在は向かいが埋立地ですね

画像29

画像30

タテヨコカモン

画像31

松は木陰も独特です

画像32

このフィルムで一番好きな一枚。左上の枝はトリムしたい。

画像33

ここで○んこ漏れそうになったので一旦帰宅します。だって公衆トイレはウォシュレットないんだもの~過保護なお尻です。

ーーーー

午後からは

画像34

犬の散歩に山の公園でも行こうかとなり、車で県境の十三峠へきました。写真ではもひとつ表現できてないんですけど大阪一望の絶景でおました。

画像35

散歩目的のはずが、山の上なのに日陰もなく暑い暑い、地面も焼けてワンコおろせない・・って何しに来たんや~

画像36

孫抱いて幸せそうなおじいちゃん、私も孫欲しい(笑)

ーーーー

画像37

結局自宅から一番近い公園で散歩です。
娘は成長し過ぎてZOZOで買ったオーバーオール(フリーサイズ)が「小さ過ぎるねん・・」と嘆いてました。私は昔からチビなので背高いのに憧れていましたけど、背高いのにも悩みはあるんですね。

画像38

娘と一緒なら楽しそうに散歩する愛犬レトちゃん。私と2人の時はすぐ帰ろうとするツンデレ犬。

画像39

画像40

最後の一枚は逆光のエモい感じでおしまい

ーーーー

切実にタテが欲しい

本を作るのに写真をセレクトしてますと「ヨコ写真ばっかりやないか~い!」と嫌になってきます。製作中の本は縦長版なので今頃になってタテ構図の写真を撮りまくってます。もう遅いような気がするけど~

ーーーー
6月の1本
OLYMPUS XA  / Fujifilm C200 
 development by FUJICOLOR PLAZA MMG



この記事が参加している募集

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!