見出し画像

甘酒とワインでコロナ対策 5-ALAがいいらしい

先日、健康情報に詳しい生徒様から5-ALA(ファイブ-アラ)という物質がコロナ対策にいいかも、という話を聞きました。

5-ALA ? 何それ?

検索してみると、5-ALAを国内で製造しているネオファーマジャパンという会社のHPに説明がありました。

5-アミノレブリン酸(ALA:Amino Levulinic Acid)は36億年前の創成期より地球上に存在する天然アミノ酸のひとつで、生命の誕生にも深く係っています。

ヒトや動物、植物といったあらゆる生命体で、細胞のミトコンドリアに存在し、エネルギーを生み出す5-アミノレブリン酸(5-ALA)は、『生命の根源物質』と呼ばれています。

ざっくり言うと、5-ALAとは、体内にある天然アミノ酸の一種でエネルギー代謝に深く関わる物質のようです。

で、この5-ALAにコロナウィルスに対する感染抑制効果があるらしいのです。


長崎大学による研究の記事↓




5-ALAがどんな食べ物に多く入っているのか、表がありました(Twitter @AlavitaOfficial より) 


5-ALAは発酵系の食品に多く含まれているようですね。

最強なのは甘酒。

そしてワインにもたくさん含まれているそうで、ワイン好きには朗報。

意外にタコも多めですね。



5-ALAを知ってから毎晩の晩酌をビール&ウイスキーから、大好きだけど封印していたワイン(つい飲み過ぎてしまうので、たまにしか飲まないようにしてた)に切り替えました。

コロナ対策だから仕方ないよね? ね?



毎晩ワインを飲みながら、昔挫折したソムリエ試験の対策本をパラパラめくるのが近頃の楽しい日課になっています。


本日も読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?