見出し画像

いっちょ 地方創生してみっかぁ (父さんビズ コンサル)#1

地方創生って別に大掛かりなやつじゃなくてもいいいいいいじゃん!ってなった話です。 地方創生的実家コンサルを皆さんもやってみては!

私の父はざっくり物販?商社?みたいな動きをかれこれ、農家やりながら25年以上やっている。
農家だと気候の事もあるし、口蹄疫みたいな牛の病気も流行ったし、地味にいろんな目に見えない、抗えない物と闘いながら、作物を作って出荷している。
それに加え、商社的な動きもしており、
資金ショートみたいな状況がある時には、大地主で貯金が趣味の祖父母がサポーターとして存在した。そして今年からはいない。

父ビジネスはホームページも持ってるし、
オンライン通販もできる環境を20年前から整えている。
そして、父のモットーは医食同源。 
本当に掲げているVisionは素晴らしいと思う。 
医療も大事、だけど日々食べるもので構成される我々の体、食べ物も大事!治療より予防的なやつで、ちゃんとした物食べてなければ、体も変調きたすよね?っていう事で、すごく水だったり、作物育てる土壌だったり、いろいろなものを気にしつつ、畜産やったり、農業やったりしていた。
Once again, Visionめっちゃいいと思う。

めっちゃいい事しているのに、収益について、いい話が聞こえてこない。
※親父はいいやつ過ぎて、結構いろいろあげてしまう傾向あるのよねーーー。

そんでもって、論語と算盤(そろばん)のそろばんどっか行ったんだな 
家出だな
徳ばっか積んでる説。
それでも親父は尊敬に値する、本当に色んな人を助けて慕われている。

そして私、
自分で確定申告してるし、ちっこいビジネスしてるし、Youtube しているし、サラリーマンしてるし、その中で個人でも会社でも収益を見ている。

昔父さんに言われた言葉でずっと引っかかっている言葉があった。
餅は餅屋
その当時はそんなもんか、そうだよなー って思っていた。
農作物を作る事が得意なら、売る人は別でもいいし、
そして経理財務は知り合いの税理士に頼めばいい。
ふむふむ わからんではない。

とはいえ思うことがある。 え? 私それやってますよ?w 父さんの怠惰じゃね? Dont be lazy Papa :) 今はFreeeが助けてくれるよ!

という事で今後は、
回収見込みが薄い物、もしくは回転率が悪い物の購入は、私と4代目中沢農園当主(弟)の嫁の承認がないと買えない、正当な理由が必要。
商材として、高めの商材に関しては、レンタル/サブスクに移行して、
一旦使ってもらう事に焦点を置く。(現在まだまだ実現性のところを追求中、ツールやら、契約やら、保険やら)
あとは、刺さる営業をあほほど考える。
父さんのソリューションを導入した場所は道内にも、日本のほかの場所にもある。 一番その良さを伝えられる場所を選んで商談すべきだと。
※とはいえこれは一部で、まだまだやることあるw

後は、相手の肩書ともらったミーティングの時間、
事前に仕入れている情報の質。
何らかの課題解決や向上をしたい事を、
事前に電話なりで取得して、
その事が一番わかりやすく提案できる会話の導線、場所(ちょっと調整いるけど)、サンプル取得、
等々をせんといかんと 生意気だけどゴリゴリに言った。
※嫁にはあんたは本当にいつもボス猿みたいだねって言われた、チーン。

父さんの懐の深さには感銘をうける。 じゃあやってみるかと二つ返事。
そんなこんなでが始まった。

こんなところに めちゃくちゃ面白い地方創生(父さんビズ改革)が始まった!
うける、普通に面白い :) これができれば、うまく行けば、どんどん横転しますよね。

ということで、
このプロジェクトの進捗も上げていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?