見出し画像

祖母が年末他界して思った事&2022年

明けました! 今年もよろしくお願いいたします!そして、
毎週投稿失敗!笑

昨年末の12月に急にバタバタしまして、北海道に家族で出向きました。
祖母の最後は、まさにピンピンころりの典型でした。
私の実家は農家なのですが、冬になると祖母とか祖母の友達が集まって、豆選り(まめより)をするんですよね。 一部悪い豆が入っているのを排除する作業なんですが、それを午後5時までやって、それから家の事をして、午後9時50分に。。。。急性心不全でした、88歳でした。
生きている頃からピンピンコロリ(死ぬ直前まで元気だけど、そのままある種の寿命で上がられる)がいいと言っていた。

個人的な感想としては、最後にもう一回話したかったなという思い。
東京から孫が帰るのもいいんだけど、コロナもあるし、なんか持ってても、みんなに迷惑だなと思って、中々帰る機会が見つけられない中、この訃報だった。

2021年2月に兄弟家族、両親、祖母、我々家族で沖縄に行けた事は、よかったと思う。 この中にちびちゃん達が5人含まれており、
子供が持ってくるちょっとした病気って強いのよねw あるある なんだけど。胃腸炎クラスターになって、ばーちゃんもしっかり食らって、
1.5日くらい寝込んでたな。 免疫ってやっぱ落ちちゃいますよね。
それでもちゃんと自分で飛行機乗って帰ってくれたばーちゃんに感謝している。 

私は、この家(中澤)の長男として生まれたけど、昔からあんまり家業(農家)にはまってなくて(手伝いはしてましたよ)、中学校でちょいグレて、高校受験したけど落ちてw(最終的に地元高校行くんですが)、

じーちゃんに一緒に百姓やるべ!(どうせなんも目標無いんだろう?っていうニュアンスもあったと思う)って言われた時も、うにゃむにゃしながらシャキッと返事はしなかった。なんかはまってなかってなかったけど、言語化できないヤーツでしたね。
※私はとんでもなく忘れていたけど、いつかの昔 兄弟会議を開いて、俺は継がない、次男も違う、じゃあ三男 君や ファイトや みたいな会議を開いて三男が継ぐってなんとなく決めたらしい、そして継いだ三男が4代目中沢農園当主となり、今はしっかりばきばきに黒字で頑張っている。

そんで何が言いたい? って話ですが、
感謝してるんなら、コロナな状況だろうが会いに行くべき、
面倒くさがらずこまめにライン電話していい。テキスト楽だけどね、工数かかる分 愛でしょw  

コロナっていう病気は、人との距離を余計に開く病気だし、うつしちゃうし、日本人の人に迷惑かけたくない精神とはとんでもなく相性の悪い病気だと思う。
本当にね、会いたい相手の状況もありますが、
会いたい人には会いに行ったほうがいい。 いつ死ぬかわからんもの。

悔いなく生きるって本当にむずい。
ばーちゃん、じーちゃん優しかったなー
いとこ全員で15人のひ孫を見せられたのは本当に我々の誇りだし、
二人にも誇ってもらいたい。こうやって紡いでくんだよね。。。
家族も、日本人も、人類も、宇宙人としても。

全世界でマウントばっか取ってないで、仲良くしてほしい、
また わたくし祖母の冥福も祈り、
2022年ちゃんとしゃかりきこいて、
でも適度にストレスを逃がしながら平和に生きるという目標の元頑張る!
ということで新年の挨拶にさせていただきます。 
皆さん 本年もよろしくお願いいたします!

くに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?