見出し画像

工事の音がノイズキャンセリングイヤホン(AirPods Pro)で消えるか検証。

こんにちは。江口邦広です。

今、住居の真横がマンションの解体工事を進めています。
解体工事の次は建設工事もするとのことで、騒音がしばらく続きそうです。
この工事の騒音が朝から夕方ま続いて、非常に困っています。

工事の騒音は、耳だけの負担ではなく、心臓や体への負担も感じます。

また打合せやミーティングがあるので、このとき相手方へも非常に迷惑をかけます。工事の音がうるさくてこちらはミュートにせざるをえません。


解体も建設も中止することは出来ないことはわかっていますし、今自分が住んでいる住居もそういった時期があったことは理解しています。
ただ、リモートワークが加速している今、こうしたことに困っている方は増えているのではないでしょうか?


そこで、ノイズキャンセリングのイヤホンでなんとかならないか?ということが思いあたりました。
気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回、「AirPods Pro」を購入して検証してみました。

画像1

まず装着してみて、生活音が思った以上に消えることに驚きでした。


肝心の工事の音ですが、半減した感覚はあります。

何もないよりはかなりいいと思います。


ノイズキャンセリングとはいえ、全てがカットされるわけではなかったです。やはり工事の音の遮断までは考慮していないと思います。

一定以上の音はノイズキャンセルできないことがわかりました。

普通の生活音に関しては大部分がクリアになりますし、外に出たときの音に関しても大部分がクリアになります。

そういう意味ではノイズキャンセリングには感動です。


ただ、私のように打合せやミーティングのようなことも多い方に関しては、これがあれば大丈夫とは言えなさそうです。

大事な観点としては、
「電話やZOOMの利用時に、工事の音を拾わないか?」
という部分ですが、
ここは工事の音がしっかり入っていました。


最後に工事の中でどうするのが良いかの結論となりますが、
・打合せがなく集中したい方には「△」
 完全にはキャンセルされませんが、何もないより集中できます。

・打合せがあったりする方は「✕」
 そもそもの場所を変えるしかない。

こういったことが分かった検証結果でした。

環境を変えて仕事をするようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?