見出し画像

困ったときのために覚えておく価値あり。健康保険が適用可能な夜間・休日の往診サービス「コールドクター」。

こんにちは。江口邦広です。

いざというとき知っていると助かるサービスを知ったので紹介です。
「コールドクター」という夜間・休日の医者の往診サービスです。

熱が高くて動けない
頭痛で動けない
土日や夜間でどこの病院がやっているのかもわからない
救急車を呼ぶほどじゃない気もするが、不安で医者に見てもらいたい

こういったことってありますよね。
こうした時に医者を呼べるサービスのようです。


また、最近のことですが、熱と偏頭痛で動けない友人から連絡受け、病院を一緒に探すも見つからなかったといったことがあります。

間違いなく偏頭痛で薬が欲しいだけなのに、
コロナの可能性がある症状が出ていると、病院は受け入れできないことがほとんどでした。
病院に行きたいけど行けないというのも辛いですよね。

こうしたときにも使えるサービスかと思うので、該当地域の方は是非覚えて置けるといいのではないかと思います。


少し話は変わりますが、個人的にこうしたサービスを応援したいなと思ってnoteに書きました。
もっと医療業界で色んなサービスや事業が起こったらいいなと思っています。

医者の友達に聞いても医療業界は課題が多いですし、自分が受診しても課題を感じます。

私自身が咳が止まらなくて病院に行き、セカンドオピニオンで別の病院に行ったときも、それぞれでレントゲンを取られました。
電子カルテで別の病院とも共有できるようにしたらいいのに、と思ったりもします。

もちろん個人情報の問題があったり、レントゲンやCTも2回やることで見えるものが変わったり、医療業界の中での常識があったりはするのだと思います。

このことに限らず、色々と解決できそうな問題も多いからこそ、今回の様なちょっとしたサービスをきっかけに医療業界が変わっていくこともあるかもしれないという想いから、うまくいってほしいなと思っています。


話が脱線しましたが、家から動けないので問診に来てもらえたら嬉しい、そんなときのために是非覚えておく価値はあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?