見出し画像

お花の流通からASEANを考察する(その3)

ASEANはAECを作った。
いまではCMLVという経済用語もある。
念のため、

C=カンボジア
M=ミャンマー
L=ラオス
V=ベトナム

で、アジアでこれから急伸すると期待される4か国のことである。

ASEAN、AEC、CMLV・・・
中国の動きはどうか、Vはおいておいて、Lは既に手中に収め、Cにはせっせと攻略中、いや、もう落城寸前。
シアヌークビルなんて、中国かと思うくらい。

画像2

そんなわけで、ここから、2-3年、Mをより意識してターゲットにしてくるのだろう。

CMLVの国々を回っていて思うのは、一部を除くと国民感情としてC(=China)よりJ(=Japan)が好きという人が多いことだ。
ここに、日本の突破口があることは間違いない。

そのため、タイ・バンコクでは僕のオーガニック野菜は売れたわけだが、さて、次の一手はなんだろう。


現地に行けない分、現地に行ったときの景色・頭の中の残像を一生懸命整理する。

(なにか、見落としてるところはないか・・・)

一つ、僕が注目している点がある。
特にタイ。

画像2

かつてと異なりお金に余裕ある人は多い。
だから、僕のオーガニック野菜も買ってくれるのだが、このコロナで彼らもある種の欲求不満に陥っているのではないか、そのためのソリューションが用意できるのではないか。
そして、”CでなくJでないといけない”というものが・・・

そんな視点で見ていると、ビジネスチャンスが見えてくる・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?