マガジンのカバー画像

お花の流通からASEANを考察する。

3
運営しているクリエイター

#アジア

お花の流通からASEANを考察する(その3)

お花の流通からASEANを考察する(その3)

ASEANはAECを作った。
いまではCMLVという経済用語もある。
念のため、

C=カンボジア
M=ミャンマー
L=ラオス
V=ベトナム

で、アジアでこれから急伸すると期待される4か国のことである。

ASEAN、AEC、CMLV・・・
中国の動きはどうか、Vはおいておいて、Lは既に手中に収め、Cにはせっせと攻略中、いや、もう落城寸前。
シアヌークビルなんて、中国かと思うくらい。

そんなわ

もっとみる
お花の流通からASEANを考察する(その2)

お花の流通からASEANを考察する(その2)

前回は売られているお花に着目して考察したが、買い付けに着目すると流れはもっと顕著
タイのデンファレ(デンドロビウム)
日本でもなくてはならない花の一つ。
かつては日本がNo.1。でも、この5年で逆転した。
いまは中国がぶっちぎりのNo.1。日本と桁1つ違う。

有名なのがフルーツの王様ことドリアンで、数年前から、中国・アリババグループによるとんでもないスケールの買い付けが行われている。
データが無

もっとみる
お花の流通からASEANを考察する(その1)

お花の流通からASEANを考察する(その1)

この数年、ASEANでお花の買い付けしていると中国の影が、いや、影ではない、もう姿そのものが見えてきた。
ちなみにタイ・バンコクのパーククローン市場へ行くと、そこに並ぶ花には中国産のものが目立つ。

マレーシアもそう。
首都クアラルンプールの花屋に行ったとき、そこは中国の花だらけ。

陸路で鮮度良く運ばれてくるとお店の方が語っていたのが印象的。

そして、ラオスもそう。
中国産のお花ばかり。

もっとみる