カーコラム「E30型BMW M3 on GRAVEL」

E30型BMW M3はモータースポーツのために生まれた生粋のサラブレッドである。その活躍の場はサーキットレースに留まらず、ターマック、そして高速グラベルのラリーでも遺憾なくその実力を発揮した。

E30型BMW M3に搭載されたDOHC2.3リッター4気筒のS14型エンジンは、M1に搭載されたM88型DOHC6気筒3.5リッターエンジンと全く同一の93.4×84.0mmのボア×ストロークを持つ。簡単に言えば、M88型エンジンの2気筒分をカットして4気筒にしたものだ。排気量は2302ccで、最高出力200PS/6750rpm、最大トルク24.4kg-m/4750rpmを搾り出す。

ヘッドカバーに“BMW M Power”と刻印されたこのパワーユニットこそがこの悍馬の心臓であり、圧倒的な動力性能の源泉である。

WRCチャンピオンであるフライング・フィンのレジェンド "アリ・バタネン"の容赦ない攻めに音を上げないタフなコンペティションカー、E30型BMW M3の真骨頂である。

宜しければサポートをお願い致します!