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エッセー「1987年10月30日ラリーアート ギャランVR-4 RSラリーバージョンプレス発表会の想い出」

 それは1987年11月1日の第一回鈴鹿F1GPを二日後に控えた10月30日のことだった。

 文京区本郷5-5-18、本郷菊坂オレガノ本社隣の山に海にお堂の堂と書いて山海堂本社5階、尾島社長の執務室隣の会議室を不法占拠したSpeed Mind仮設編集部に、某三菱自動車の某ラリーアートから、CMSC会員向けに、E38A型ギャランVR-4のラリーキットを組み込んだデモカーの試乗と説明会をオートランド千葉第二でやるので取材してほしいとの要請があった。

 ちょうどその時期は、夏頃から始まったスピマイ創刊のドタバタが一段落し、11月1日の創刊に間に合ってほっと一息した頃だった。

 さて、カメラマンを手配しようと、片っ端から電話をすれど、猫も杓子も、皆さん天下の一大事である鈴鹿F1に馳せ参じ、東京はスッカラカンの菅直人状態。

 困ったぞ~と思いあぐねていたら、例によっていつもハイテンションな「い~ずかです!」こと飯塚昭三大編集長から「カメラマン見つかったぞ。でも外人だけど」とありがたいお言葉。外人??

 「あのさ、オーストラリアのモータースポーツカメラマンでさ、ビル・フォーサイスっていうのがいてさ、彼がF1取材のために来日したんだけどさ、オーガナイザーのプレス枠が厳しくて、オーテク編集長(あえて名前は伏せるが某Y氏)が、クレデンシャルの申請してくれなかったんだって。だから仕事なくて暇してるんで、手伝ってもいいっていってくれてるらしい。因みにビルは、難波くんの家に下宿してるから、当日難波くんの自宅に迎えていってあげて。」

 ということで、取材当日の早朝、我が愛車1986年型AE86トレノGTジムカーナ仕様(ダンパーはF・Rとも森田勝也選手の監修によりセッテイングされた" らしい " POTENZAジムカーナダンパー『減衰力固定』、通称「ポテコテ」、スプリングはAE86の純正で一番硬いGT APEXのエアコン装着車用、それに純正準拠の中では最も硬度があったマジョルカ製アッパー&ロアリンク用強化ブッシュ、これもまたゴム硬度を上げたTRD製のフロントテンションロッド強化ブッシュ、サンタナのストラットタワーバー組み込み)でバビューンと難波巨匠邸に出向いた。

 ピンポン鳴らして、到着を告げ、ご自宅前で待つこと暫し。口元に髭を蓄え、バカボンのパパとT-SQUAREの伊藤たけしを足して2で割ったような精悍なお顔立ちのラリー界の巨匠カメラマン難波貞文氏に続き、どでかいオージーオヤジが玄関から登場した。

「おはよう、こいつがビル。よろしく。」

私「ナイスチューミーチュー。」 

ビル「ナイスチューミーチューツー。」

 羽のように軽い挨拶(お互い日本語も英語に不自由)を済ませ、機材をトランクルームに入れると、さっそく我がAE86に乗り込む二人。うん? なんと難波巨匠がフロントシートを倒し(2ドアGTですから)、2メートル近い巨漢のビルを狭いリヤシートに押し込んでいるではないか!! さすが巨匠。ビルはと見れば、何も文句を言わず、まるで中国雑技団の軟体芸か、タコツボに入り込むタコのように、四苦八苦しながら巨大を狭い空間に滑りこませている。国は違えど一宿一飯の恩義には背けないのは世の常。難波家にお世話になっている居候の身ではしかたあるまい。

 ゆったりと助手席で寛ぐ難波巨匠をとタコツボ、否、狭い後部座席に収まったビル・フォーサイスを乗せ、環八から首都高、京葉道路経由で一路オートランド千葉第一へと向かった。

 道中、タコツボ、否、後部座席のビルはひたすらしゃべり続けているが、難波巨匠はほとんど無視。挙げ句の果てには、

 「あいつの英語はオージーなまりで聞き取りにくいんだ。おいビル! もっと正しい英語でゆっくりしゃべりなさい!」と日本語で説教をかますのでありました。 

 そんなこんな楽しい道中を経て、オートランド千葉第一到着。ラリーアートの面々が出迎える中、コースの下見をかねて撮影ポイントを探し、ビルをそこにおいて、本部へと戻る。

 そこには、例によって、髪の毛一本乱れぬ完璧なズラのようなヘアスタイルのマタンキ、失礼、三菱ラリーチームの総帥木全巌氏が、スマイリー小原のような笑みを浮かべて待っていた。

 例によって、まさに「立て板に水」の如く、ひたすらVR-4とラリーアートのラリーキットの優秀性を語り終えるとCMSC会員の説明会へと去っていった。

 その頃ビルはといえば、オートランド千葉第二のコース内の盛り山の上で、ひたすら山内伸弥選手のドライビングによるVR-4のデモランをご自慢のニコンF3に収めていた。

 難波巨匠も短めのタマ(EF35-105)をつけたCanonT90(当日、自分で撮るために編集部から持参した)で撮り始めると、撮影から戻ってきたビルがそれを見て、「Canon ? toy camera 」と揶揄した。それを聞いた難波巨匠は一言「うるせい!」もちろん日本語である。

 ひと通り撮影を終え、資料をもらい、午後2時を少し回ったあたりにオートランド千葉第二を後に我々は、再び京葉道路に乗り、一路東京へ。すると難波巨匠が、

 「悪いんだけどさ、俺とビルを青山か外苑あたりで降ろしてくれないか? 実は今晩これから秩父宮でオールブラックスのラグビーの試合があって、ビルと二人で観に行くんだよ。」

「へい、わかりやした、」と答え、湾岸から首都高速経由で外苑出口に向かうことに。

 クルマが湾岸線に入るやいなや、例によって間違った英語でしゃべりまくっていたビルが突然「OH!! KAWASAKI!」と絶叫し、目をキラキラさせ始めた。??KAWASAKIのバイクなんか走ってね~ぞと思っていたら、どうやら高速の方向指示看板を見て興奮しているらしい。すると難波巨匠が。「ビルは、まだ川崎のトルコ(現在のソープランド)のことが忘れられないんだな。よほど感動したらしいから。」と笑いながら呟いた。さすがCool JAPAN、やはり日本はおもてなしの国である。

 そんなかんなで外苑到着。二人を降ろし、一路撮影済みのコダクロームPKRとモノクロのTRY Xを回収して帰路についたのでした。

 もう38年も前のお話でございました。ちゃんちゃん。

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鳴海邦彦 / KUNIHIKO NARUMI OFFICIAL
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