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緊急寄稿 「追悼 アラン・ドロン」
いたいけな中学生だった1973年、日本で大ヒットしていたのがこの曲「アラン・ドロン&ダリダ 甘い囁き」である。 フランスの人気女性歌手ダリダと、当代きっての色男アラン・ドロンが、アンニュイな旋律に載せて甘い言葉のやりとりを繰り広げる(と、いってもドロンが一方的に囁き、ダリダがそれをガン無視して男に対する失望感を歌い上げる、と言った方がより正確)甘くアンニュイなこの曲は、多感な中学生のリビドーを激しく刺激し、ある天啓を与えた「そうだフランス語だ! フランス語で口説けば女にもてる!」。中学生ならではの赤坂、否、あさはか且つ短絡的な思考である。 その時から、いたいけな中学生は真剣にNHKのラジオフランス語講座を聞き始め、高校に進学する頃には日常会話初級のレベルにまで上達していた。不純なモチベーションほど強いものはない。 しかし、なぜか大学時代の第2外国語はドイツ語。やはりニュルブルグリンクは強かった。 冗談はさておき、アラン・ドロンの甘い囁きは男性でも鳥肌が立つ。自分がもし女性でドロンに言葉攻めされたら瞬殺状態で落されてしまうだろう。 しかし、ダリダは、「パローレ パローレ パローレ(言葉だけ、言葉だけ、言葉だけ)」とつれない。さすが酸いも甘いも噛み分けた百戦錬磨のフランス熟女は違う。 「ガ~ラメン ボンボン エ ショコラ~」甘い言葉だけ。何とも痺れる大人の男女の駆け引き。 フランス語特有の言霊は、女性の心をダイレクトに刺激する。 R.I.P アラン・ドロン 享年88歳
ショートエッセー 「本物は常にそれらしくない」
パリ五輪、エアピストル10m、トルコ代表のこのオッサンのシューティングスタイルはコンペティションシューターのそれではないと思っていたら、案の定、バリバリの軍人さんとのこと。 しかもこのオッサン、オリンピック選手としての練習はほとんどしていないらしい。さらに通常の精密射撃では標準となる集中力を高めるためのギヤ(装具)は雑音を遮断するためのイヤープラグ以外一切装着していない。 Tシャツとトラウザーというカジュアルないでたちは、散歩の途中で射的場に立ち寄ったといった感じで自然体の極致。 しかし一旦銃を構えた後のホールドは一切のブレもなく、そして驚くのは精密射撃の常道である片目撃ちではなく両目を開けてのシューティング。実戦で片目を閉じて射撃に集中すると、敵の接近や周囲の状況変化に気づかず致命的な結果にも招くことにも成りかねない。そのことからしてもこのオッサンが実戦で鍛え抜かれたプロ中のプロであることがうかがえる。 さらに、射撃の際の顔面の位置。セルビアの選手が照準線を見下ろす形で、やや上からのエイミングになっているの対し、このオッサンは視線と照準が完璧に一直線になるような顔面配置を保っている。これはまさに実戦射撃で言う「指差すように照準する」"Instinct Shooting"そのものであり、これまた実戦経験がなければ為し得ない射撃テクニックである。 そして結果はほぼⅩX(テネックス)、つまりど真ん中。 やはり本物は常にそれらしくなく、そして自然体でさりげない。