見出し画像

国頭村に住んでいて私が幸せを感じるときとは・・・

こんばんは。
17年も国頭村に住んでいるのに、雪国育ちの私には沖縄の年末年始が今だに慣れない笑

今日も半袖で「よいお年をー!!」とか言っていたけど、やっぱりしっくりこなかった笑

今日は、そんな私が国頭村に住んでいて幸せを感じるときについて書こうと思います。

幸せを感じる時は、どんな時?

それは朝の出勤時にみんなと挨拶をしながらすれ違うときなどです。
職場が自宅から激近で自転車で3分くらいの場所にあり、自宅が小学校と中学校の間にあるので、自転車で出勤しながら、小学生やら、中学生やら、子供たちを車で送迎する保護者の方々にすれ違うのですが、みー-----------んな顔見知りなので、その数分間にすれ違う全員に「おはよー」「いってらっしゃーい」「今日も楽しんでおいでねー」など挨拶をしながら、出勤する時間が本当に幸せすぎて泣きそうになります笑

職場まで自転車で3分ほどの時間ですが、多い時は10人以上とすれ違うので、「おはよー」などの挨拶をずーっと言い続けながら職場に到着という日も多々あります笑

外国映画のワンシーンみたいな毎日

子供からお年寄りまで色んな人と挨拶を交わしながら出勤するって外国の映画で観たことある光景だなーって思いながら、その笑顔を見るだけで本当に「今日も1日頑張っていこう!!」ってなれるし、国頭に移住した当初は数人しか知り合いがいなかったのに、17年経った今はすれ違う人全員顔見知りという状況に幸せしか感じない笑

ちょっと危ない人?!

そんな幸せから始まる毎日に嬉しすぎて自転車漕ぎながらニヤニヤしているので、他の人から見たら、かなりアブない人に見えると思います笑
でも、ニヤニヤが出ちゃうくらい、幸せを感じるのです。

朝だけではありません。

先日、国頭村民御用達の「国頭スーパー」(スーパーと言ってもそんなに大きいお店ではありません)に夕方買い物に行ったのですが、ほぼ友人やら知人やらだらけで、そこでも「お疲れ様ー」とか「久しぶりー!!元気してた?」とか軽い会話をし、そこでもみんなの笑顔に会えて幸せ感じまくりました。

車同士ですれ違う時もです。

友人、知人などと車ですれ違うときも、お互いに笑顔で手を振りあったり、手をあげて合図をしたりするのも、すごく幸せだなーと毎回思って一人ニヤニヤしています笑
友人から、「あんなに満面の笑みで全力で手を振る人(私のことです笑)なかなかいない」って言われたこともあり、そこにも私の幸せだなーって思う気持ちが無意識に溢れちゃっていたんだなーと後々気が付きました笑

これからも、その幸せが続くことを願います。

最後に、国頭村だけの話ではないのですが、国頭村は特に人口減が著しく近い将来、どうなっていくのか心配もしているのですが、小さな幸せがたくさんあふれている村であり続けてほしいなーと思っています。

ということで本日も書きたいことをざーっと書きましたが読んでいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?