見出し画像

こんにちは。沖縄県最北端の村、国頭村に移住し17年になりました。
比嘉真紀と申します。

なんで、このnoteを始めようと思ったかというと
やっぱり国頭村のリアル情報を発信したいとテレビで熱海復活みたいな番組を観て思ったからです笑

私が17年前に国頭村民になったのも国頭村のマンゴー園で住み込みで働いたときに「私が住むのはココだ!!」って直感で思ったのと優しく人懐こい国頭の人たちの虜になったからです笑

国頭の人たちは本当に人間らしく、本当にそのままなのが当時の私からしたら衝撃的だったというか・・・笑

次の日、仕事でもお酒を飲みたいから、そんなこと気にしないでお酒を飲みたいだけ飲むとか笑

それってただのダメ人間じゃんとか思う方もいるかもですが、私にとっては「明日は明日の風が吹く」「なるようになるさー」的なのが本当に人間らしく魅力的に見えたんです笑

それは17年経った今も変わっていません。笑
楽しく生きたいように生きるってできるようでできなくないですか?

なので、それを地でいっちゃっている国頭の人たち(褒めていますよ笑)と関わって、ここなら私も自分らしく生きていけるかもと思い、国頭村民になっちゃった次第です笑

17年経った今、自分らしく生きているか?考えてみましたが、その答えは「大体は自分らしく生きている」ですね笑
友人とかに同じ質問したら、「マーキー(沖縄ではなぜか名前を伸ばして呼びます笑)はめちゃくちゃらしく生きているよ!!」って即答されそうですが笑

そんな私も移住した直後は「こんなはずじゃなかった・・・」と暗黒?の数年を過ごすことになります・・・汗

その話は次回へ。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?