見出し画像

海が見える薬局通信コラム うるう年

今月も原稿執筆の時期が訪れました。

テーマはいつもスタッフに出してもらっています。
書く内容が少しでも思いついたら手を動かすようにしています。手を動かしていると次々で書きたいことが浮かんで来るものです。

私が勤務している海が見える薬局では薬だけではなく、言葉や言葉以外の表情などでサポートしています。

その一つとして薬局通信にコラムを書いています。
薬局では毎月1日からお渡ししています。

薬剤師も募集しています。一緒に活動しませんか?
しあわせです♥感謝

海が見える薬局通信コラム うるう年

今年はうるう年ですね。うるう年とは1年が366日となることを指し、2月29日をうるう日と呼びます。太陽の位置に基づく暦(太陽暦)と日常生活で使用する暦(西暦)のズレを調整します。

ちょうどいい機会なので「ズレ」を調整してみませんか?例えば、整体等で骨格等のズレを調整するのもいいです。

また、しばらく名古屋駅に行ってなかった方は変容に驚かれると思います。栄もテレビ塔周辺や中日ビルが生まれ変わり、街のイメージがズレていると会話がぎくしゃくするかもしれません。気分転換に遊びに行ってみてください。

おすすめは思い込みの修正です。自分の疾患のことを調べていると典型的な例が目に付きます。しかし、それはあくまで1例であってみなさんが当てはまるかどうかは別です。ただ多くの方は思い込んでしまいます。

数年前に認知症になった私の友人はカラオケボックスで歌詞を目で追いながら歌うことが出来なくなりショックを受けました。しかし彼は歌うことを諦めず、歌詞を3番まで暗記し再び歌うことが出来るようになりました。認知症=記憶障害という典型例に彼は当てはまらなかったわけです。その後も様々なことにチャレンジしています。

彼は仲間に伝えています【使わないと使えなくなる】 このように自分を典型例に当てはめてしまうと出来ることも出来なくなるかもしれません。

思い切ったチャレンジなどは一度、医師や薬剤師等に相談しておけば不安なく始められますね。是非、ズレを解消するためにチャレンジすることがあればスタッフに教えてください。

そして、薬局に来るたびにどうなったかを教えてください。前進したら喜び合いましょう。変化がない時は一緒に考えましょう。一つの励みになれば幸いです。

しあわせです感謝 名古屋市 60代 K.H

#海が見える薬局通信 #薬剤師募集中 #海が見える薬局通信コラム #還暦 #しあわせです感謝

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?