見出し画像

海が見える薬局通信コラム 皐月

今月も原稿執筆の時期が訪れました。

創作活動はワクワクします。アウトプットのために調べることで学習効果が高まります。

人生で起きることはすべてしあわせに導かれます。

私が勤務している海が見える薬局では薬だけではなく、言葉や言葉以外の表情などでサポートしています。

その一つとして薬局通信にコラムを書いています。

薬局では5月2日からお渡ししています。

しあわせです♥感謝

海が見える薬局通信コラム 皐月

5月の和風月名は皐月です。由来は耕作を意味する古語「さ」から稲作の月として「さつき」になったそうです。「皐」は光の輝きを表わすという意味があります。私たちは明るい気持ちになったり暗い気持ちになったりします。なかなか明るい気持ちになれない方もいらっしゃるかと思いますが、自分の中で今より少し明るい気持ちになるようなことを考えてみてください。どんな効果があるかを試してみましょう。片方の手の親指と中指でOKサインの輪を作り、その輪の中にもう一方の手の親指、人差し指、中指を差し込み開いてみましょう。簡単に輪が切れないことを確認します。その後、「辛いな」「嫌だな」と暗いことを考えて、3本の指を開いてみてください。力が入らず輪が切れやすくなっていると思います。次に深呼吸をしてから、「ありがとう」「楽しい」「ツイテル」と明るい言葉を発してから、3本の指を開いてみてください。今度は力が入りびくともしないと思います。「愛してます」「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「しあわせ」「ありがとう」「ゆるします」の8つの天国言葉を口癖にすると力が湧いて来ます。薬に良い習慣を組み合わせることも重要です。楽しい文を喜びに満ちながら書きました。ありがとうございます。しあわせです感謝 名古屋市 50代 K.H

来月のテーマは水無月です。

#薬局コラム #薬剤師研修研究所 #薬剤師募集中 #薬剤師対人スキル研修します #しあわせです感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?