見出し画像

認知症治療薬とともに見た世界の変化

認知症ケア専門士向け研修会。
認知症当事者の関わりから感じたこと、薬剤師の立場からの話などのリクエストがありました。



このリクエストにお答えするため日本認知症ケア学会にも初参加してみました。

さらに追加したのは僕にしかできない話として、認知症治療薬メーカーの立場として四半世紀をどう感じていたのかを話すことにしました。

次から次へ起こる課題、国の動きで変化が起こり、さらなる課題が生まれました。呼び出しもよくあり対処する中で激論も良く起きました。

治療法がなかった世界に新薬を出すことは想像を超えることが出現します。

在職中は話せなかったことばかりのため良い機会と考え整理してお話します。

しあわせです💖感謝

#認知症 #認知症ケア専門士 #ドネペジルの歴史 #しあわあせです感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?