見出し画像

介護者向け認知症研修 ヒトメガネ

今回の介護団体の研修会では認知症の「人」を理解するというテーマです。

ご依頼があった四大認知症のそれぞれの特徴とそれに基づいた基本的な接し方のワークを行います。
その上で思い込みにフォーカスしたワークを行います。思い込みは人間関係に悪影響を及ぼすことがあるからです。

ここでは認知症の方に思い込みはないかということでになります。前のセッションで行ったワークも典型的な事例でありすべての人に当てはまるわけではありません。思い込みに気づいてもらいます。


次は認知症のタイプの前に「人」としてソーシャルスタイルが存在することを学んでもらいます。利用者様だけではなくスタッフ同士のコミュニケーションの取り方も楽になると考えます。

最後は頭で分っていても職場環境が芳しくないと機能しないため改善方法をワークで体験してもいます。ちょっとしたことでストレスが軽減されると、仕事に対するパフォーマンスが向上するほか、離職率が低減します。何度もワークをすることで看護師・介護士の離職を止めてきた経験があります。
さて今回はどんなことが起きるのか楽しみです。
しあわあせです❤感謝

#認知症 #介護職研修 #アンコンシャスバイアス #離職対策 #しあわあせです感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?