見出し画像

海が見える薬局通信コラム バカンス

今月も原稿執筆の時期が訪れました。

テーマは敢えて自分では決めず、与えられた課題にチャレンジしています。地域住民の方に向けて、何を書けばいいか浮かばず苦しみますが、考え抜くことで視野が広がったり発想力が高まることを楽しんでいます。これを繰り返すと、答えは自分の中にあるという言葉を信じられるようになります。

私が勤務している海が見える薬局では薬だけではなく、言葉や言葉以外の表情などでサポートしています。

その一つとして薬局通信にコラムを書いています。

薬局では毎月1日からお渡ししています。
患者さんの健康サポートにも活用しています。

薬剤師も募集しています。一緒に活動しませんか?
コミュニケーションスキルや心理的手法を業務を通しながらアドバイス致します。
しあわせです♥感謝

海が見える薬局通信コラム バカンス
バカンスという言葉をご存じですか?フランス人の長期休暇の過ごし方です。法律で連続5週間まで取得可能で「人間が元気に生きていくため必要なもの」となっています。そのためのんびりと過ごすそうです。それに対し日本人の夏季休暇は長くて9日間です。旅行等のスケジュールで仕事より疲れていく方もいらっしゃいます。今回のテーマはバカンスなので、短時間でのんびり過ごす方法を紹介します。それは慈悲の瞑想です。楽な姿勢で座り、背骨を気持ちよく伸ばします。両手を胸のところで重ねて「自分自身」に思いやりの気持ちを向けながら、心の中で慈悲のフレーズ、『私が幸せでありますように。私の悩み苦しみがなくなりますように。私の夢や願いが叶いますように。私が幸せでありますように』を唱えていきます。次に「私」を「自分の大切な人たち」に替えて唱えます。最後は「世界中の人たち」に替えて唱えます。これだけで気持ちや身体が軽く感じてくると思います。一度大きく深呼吸をして両手を下ろして手を握ったり開いたりしながら意識を外側に戻します。これで終了です。わずか数分間ですが不思議なことにのんびりしたバカンス気分に浸れます。お試しただいたら嬉しいです。感想をお聞かせいただけたらもっと嬉しいです。最高のバカンスをお過ごしください。
しあわせです感謝 名古屋市 60代 K.H

#海が見える薬局通信 #薬剤師募集中 #海が見える薬局通信コラム #虹 #しあわせです感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?