見出し画像

相手の世界が少し判ってくると付き合い方も変わってくる

夫婦喧嘩をしょっちゅうしている。
自分が見たこと、聞いたことは正しいと考えている。
だから正しさを主張しぶつかり合う。

最終的にはどちらかの勘違いだと判る。
そして、仲良しに戻る。

声が聞こえるって変じゃないの?
気にしない方がいいよと簡単に言う

統合失調失調症の知り合いにインタビューした。

何が聞こえているの?どう感じるの?
声が聞こえるのは事実。非常にリアルに聞こえる。
探し物が見つからないときに場所を教えてくれることもある。

彼は自分の中で起きてる事実を話してくれている。

相手の世界が少し判ってくると付き合い方も変わってくる

友達と学生時代の思い出話をする。
友達は覚えていないと言う。
記憶にないものは仕方がないと引き下がれる。

自分の親がさっき食べたことを忘れる。
親は食べていないと言う。
記憶にないものは仕方がないと引き下がれない。

相手にとっては事実を話しているだけだのだが
相手の世界が少し判ってくると付き合い方も変わってくる

オンラインでの付き合いが増えると相手の立場や状況が
分かりにくくなってきた。
自分も正しい。そして、相手も正しい。

正しさと正しさをぶつけあっても平行線。

相手の世界が少し判ってくると付き合い方も変わってくる

僕は反省する時にいつもこの曲聴いています。

争う人は正しさを説く 正しさゆえの争いを説く

その正しさは気分がいいか 正しさの勝利が気分いいんじゃないのか

                  Nobody Is Right/中島みゆき


認知症サポーター養成講座も受けましょう!

プレゼンテーション1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?