見出し画像

アイスドリンク、上から飲むか下から飲むか?

アイスカフェオレは混ぜて飲むのがいい。

見た目のグラデーションを保ちつつ飲みたいのなら、2層の中間にストローの先端をセットして吸い込めばいい。

器用な人がトライすればいいと思う。


アイスドリンク全般にいえることだが、ストローを使うのであれば底から飲むのがおすすめだ。

底から飲むといっても、ストローを使う時点で自動的に底から飲むことになるのだけど。

むしろストローを使って上から飲む人がいるとすれば、たっぷりのクリームが上に浮かんだドリンクをチョイスして、クリームだけを先に口に放り込みたいクリーマー。

マヨラーみたいなノリで書いてしまったけど、とにかくクリーマーだ。


アイスドリンクは底から飲むのがいい理由は、氷が溶けるから。

おしゃべりに花が咲いたり、急なメールの返信をしていたり、読書に夢中になったりして、気づいたら氷が溶けていたことは誰もが一度は経験しているはず。

「薄くなっちゃたな〜」と思いながらストローでドリンクをひと混ぜ…

してはいけない。(薄めたくないのなら)

そこで混ぜずに底から飲むのである。


氷が溶けると水に戻るのは周知の事実。

画像1

氷はドリンクの上層にぷかぷか浮いているので、それが水に戻ると、一番上に水の層ができる。

水の層の下には、まだ薄まっていないドリンクが眠っている。

ストローがあれば、それを吸い上げられる。

ドリンクのサルベージである。

ただし、容器いっぱいに氷が敷き詰められている場合には、氷の溶解とともにドリンク全体が薄まってしまうのでサルベージは難しくなる。


ちなみにストローなしで上から飲む派なら、一手間かけてあげれば問題ない。

氷が溶けた後の水の層を、ややおちょぼ口でシュッと吸い込む。

それはちょっと…の場合には、スプーンで上澄みを取り除く。

これである程度のドリンク濃度が維持できる。


上から飲むにしても下から飲むにしても、アイスドリンクは、溶ける氷のことを少し気にかけるとより一層楽しめる。


コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

______________________________

【お店の案内】

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?