コーヒーのトレンド
今年の色やヘアスタイルといったファッションのトレンド(流行)は一体全体誰が決めるのかはさっぱりわからない。
たぶん、業界の中で決まっていくのだろうけど、よく考えてみるとコーヒーにもトレンドのようなものがある気がする。
浅煎り、深煎り、ゲイシャ、ナチュラル、ウォッシュト、ハニー、アナエロビックファーメンテーション。
まるで呪文だ。
どれがどういう意味なのかはさておき、ようするに、コーヒーのテイストに関わる要素のこと。
誰か特定の人が決めるわけではなく、コーヒー業界の中で、なんとなく今これが来てるよね、といった具合で流れができているように思う。
とくにコーヒーの大会。
一般的にはまだまだ知られていないけれど、毎年コーヒーの大会がある。
淹れ方にフォーカスしたものから、コーヒーの産地にフォーカスしたものまで幅広い。
そういう場所で評価(注目)されたものは大抵、業界内の多くの人たちによって追試(検証)された後に世の中にデビューしている。
コーヒーのパリコレといったところ。
色んなコーヒー屋さんに行く度にもし、同じようなもの(淹れ方とか豆の産地や生産処理方法など)を頻繁に目にするのなら、ひょっとしたらそれがトレンドなのかもしれない。
もちろん、トレンドだからといって必ずしも自分の好みに当てはまるとは限らないのでご注意を。
自分の好みを理解しつつ、ときどき新しいものにトライしてみる、ぐらいがいいかも。
コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。
フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。
______________________________
【お店の案内】
オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?