見出し画像

多摩×夜景⁉インスタでよく見る「たまいろプロジェクト」の野望とは?

みなさん、早速ですが、「東京の夜景」と聞いて何を思い浮かべますか?東京タワー、丸の内イルミネーション、SHIBUYA SKY等々、東京には素晴らしい夜景スポットがたくさんありますよね。しかし、これらの有名どころは全て「23区」のスポットなのです。

しかし、一橋大学や国立市の属する「多摩地域」にも、素敵な夜景スポットがあるはず!たまいろは、そうした思いを胸に、「多摩地域の夜景」を紹介し、多摩地域を「夜景」という観点から盛り上げることを目指して活動しています。


「たまいろ」、プロジェクト名の由来

申し遅れました、筆者は、たまいろを立ち上げてリーダーをしている、商学部3年の角颯真と申します。読んでくださってありがとうございます!
「たまいろ」というプロジェクト名は、「多摩の夜を彩る」「都心の色とは違う、多摩の色」のダブルミーニングになっています。

「多摩の夜を彩る」
たまいろプロジェクトは、数ある美しい景色の中でも、夜景に特化しています。私は、夜景の良さは、何と言っても「落ち着く」ということですだと思っています。人が少なく、静かな夜は時間の流れがゆっくりに感じます。何かとせわしない世の中では、時間が流れるのが速く、いつの間にか一日が終わっていたなんてこともあるのではないでしょうか。ゆっくりと時間が流れる夜は、そんな普段の生活で疲れてしまった心を癒してくれます。そのように、夜景を訪ねて散歩する、という憩いを感じてもらうことが私たち「たまいろ」の願いです。

「都心の色とは違う、多摩の色」
「SHIBUYA SKY」や「東京スカイツリー」等、都心の夜景も良いですが、多摩の夜景は一味違った良さがあります。一番の特徴は、その光が主に「生活の明かり」であることです。ビジネス街のせわしない光と一線を画する、多摩の穏やかな生活の明かりは、勉強・仕事・通勤通学等の日々の喧騒からあなたを解き放ってくれます。
都心へのアクセスも悪くなく、程よく栄えており、同時に落ち着いた環境である多摩地域の「住む街」としての良さにはもはや疑いの余地はないですが、それに加え、「楽しむ街」としての多摩地域の良さを全世代に再発見してもらうことが目標です。


活動内容紹介

まずは、私たちのinstagramアカウントをご覧ください!
10/1にアカウントを公開してから、たまいろは40スポット以上の「多摩夜景」スポットを紹介してきました。掲載スポットのエリアは、八王子市・武蔵野市といった有名どころから、多摩市・東大和市・羽村市といった、近くに住んでいる人以外は訪れることが少ないエリアにも及びます。こうしたエリアにも、というよりむしろ、こういうエリアにこそ、きれいな夜景があるんですよね。
また、普段の投稿の他に、情報誌への掲載やコラボ投稿も実現しています。12月に「たまきたPAPER」という北多摩地域のフリーペーパーに取材・掲載していただいたり、最近では「キタマガ」という清瀬市・東大和市の共同アカウントとコラボさせていただいたりと、着々と活動の幅が広がっています!


たまいろ運営チーム紹介

たまいろは現在、新2年生3人,新3年生4人の7人で活動しています。(ちなみに、インスタに「メンバー紹介」というハイライトがあります!)
雰囲気については、だいぶゆるい雰囲気かなと思います笑 けっこう穏やかだったり、おっとりとした人が多いかもしれません。でも、ゆるいとはいいつつ、議論することはちゃんと議論し、取材のときはきっちり集中して撮影に励むのがたまいろスタイルです。ちなみに、よく言われるのですが、メンバー全員がカメラを持っているわけではないです。なんなら私もカメラは持ってなくて、いつもiPhone11で撮影しています笑


今後行いたい活動

・市町村コラボ
意外と、地元の人も知らない名スポットってあるものですよね。夜景についてもそれは同じで、地元の人にこそ、自分たちの市町村の夜景スポットを知り、行ってもらえたらなと思っています。今まで清瀬市さん・東大和市さんとコラボさせていただきましたが、もっといろんな市町村さんとコラボさせていただけたらなと思っています。なんたって、多摩地域には30市町村もあるんですから!

・「たまいろと夜景に行こう」ツアー
「夜景に行ってみたいけど、どこに行けばいいかわからない」「夜景のきれいな撮り方がわからない」という方に朗報です。たまいろが、夜景ツアーを開催します!
みなさんに楽しんでもらうためにはどうすればいいか、今考えている最中です。もちろん、コロナウイルスの感染状況次第ではありますが、新入生が入学する頃には実施できるように動いています!


こんな人におすすめ!

インスタよろしく、ハッシュタグ形式で挙げてみます!

こんな人におすすめ!
#夜景好き
#散歩好き
#カメラ好き
#お出かけ好き
#旅行の時に、プランをいろいろ考えるのにわくわくする
#多摩のこと・東京のことをもっと知りたい
#マーケティングに興味がある


「たまいろ」これからの目標

・たまいろ主催の「多摩夜景ツアー」の一般実施
夜景ツアーを、一橋生だけでなく、一般の地域の方対象に開催したいです!実際、今見てくださっているフォロワーさんの半分以上が地域の方なんです。いつも応援してくださっているみなさんと一緒に夜景を楽しみたいです!
また、市町村コラボとも関連して、「夜景スタンプラリー」みたいなのができたら面白いなと思っています。


・多摩地域初の通年の「日本夜景遺産」の認定
みなさん、「日本夜景遺産」ってご存じでしょうか?「日本夜景遺産」夜景観光業界の一大ブランドで、長崎や函館を一大夜景スポットにした要因の一つでもあります。
このページに南関東エリアの認定地が載っているのですが、実は、多摩地域のスポットは立川の「国営昭和記念公園 ウィンタービスタイルミネーション」だけなんです!一つだけというのも驚きですし、しかも、イルミネーションなので冬季限定の認定地なんですよね。つまり、現在多摩地域には通年の「日本夜景遺産」はゼロなんです!そこで、たまいろは「多摩地域からの通年日本夜景遺産の認定」を一大目標に掲げています。

これを読んでくださっている方、私たちと一緒に、「日本夜景遺産」誕生の瞬間に立ち会いませんか?


Kuni Projectをもっと知りたい!という方はInstagram▽

Twitterでは新歓情報を発信しています。こちらもぜひ!▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?