クニプロの10PJを紹介します!
Kuni Projectでは現在10のプロジェクトが活動しています。この記事では簡単に各プロジェクトの紹介を行っていきます!全部読むもよし、流し読むもよし。「へー、こんないろんなプロジェクトがあるんだ」と知っていただければ幸いです。
・お掃除プロジェクト
#環境保全
#国立で散歩
#コミュニケーション
お掃除プロジェクトは、月1回国立市でゴミ拾いや落ち葉掃きなどの清掃活動を行っています。これまで地域の方協力のもと、大学生のみの活動はもちろん、中高生とのコラボお掃除も実施しました。ほかの参加者とおしゃべりしながら散歩して、国立をきれいにできる、一石二鳥のプロジェクトです。
・みなみなプロジェクト
#ジェンダー
#自分らしさ
#みんな違ってみんな同じ
みなみなプロジェクトは、くにたち男女平等参画ステーション「パラソル」様と連携しながら、多様な性の在り方が受け入れられる社会の実現を目指し活動しています。SOGI(性的指向と性自認)についての自主ゼミを開催し理解を深めるほか、instagram投稿や国立旧駅舎での展示を通して発信し、「学び」を地域での「実践」につなげています。
・スタチアプロジェクト
#日本語学習支援
#居場所づくり
#子ども好き
スタチアプロジェクトは、ボランティアセンター様と連携しながら外国にルーツを持つ小中高生の日本語学習をサポートしています。2021年9月からは学習支援教室「ひまわり」を設立し、子どもたちに加えて親御さんに向けた日本語支援や居場所づくりも行っています。ハロウィンやクリスマスにはお楽しみ会も開催し、楽しく活動しています!
・Signpost
#キャリア教育
#中・高・大横断
#大学生って?
Signpostは「大学生とは何か」を中高生に知ってもらい、よりよい将来選択をともにデザインするべく活動しているプロジェクトです。2021年7月には桐朋高校で中高生を対象にパネルディスカッション・座談会を開催しました。今後は中高生を巻き込んだ運営チームのもと、地域間情報格差を是正するため中高に出向いた企画やSNSでの発信を行っていきます!
・農業プロジェクト
#自然
#食への感謝
#リフレッシュ
農業プロジェクトは、国立市が運営する畑である「いただきますの森」を拠点に活動しています。月一度農家の方々指導の下で実際に畑作業を行うほか、今後は実際に農業にかかわる方々から話を聞く学習の機会をつくり、より多くの一橋生が大学のすぐ近くの自然の恵みにきづくよう、活動を通して得た知識や経験をSNSを通じて発信していきます!
・フードロスプロジェクト
#身近な食品ロス
#もったいないをゼロに
#学びから実践へ
フードロスプロジェクトは、家庭から生じる食品ロスへの問題意識の低さに注目し、国立市内の食品ロス削減を目指して活動しています。自主ゼミ・座談会を通して食品ロスについて多角的に学ぶほか、大学生協や市役所の方から現状を聞く実地調査も行ってきました。今後は学んだことを基に、大学生として何ができるか考え実践していきます!
・Grin Green International
#一橋に環境団体を
#地域貢献
#Think Globally, Act Locally
Grin Green Internationalは、より多くの一橋生に世界の環境問題について考え実際に行動する機会を提供する環境団体として立ち上げられました。問題意識をもって主体的に行動する学生を増やすことで周囲に影響を与え、学生はもちろんより多くの大人たちにも当事者意識を持ってもらうことを目指し、SNSでの発信や意見交換の場の提供を行っていきます。
・100万人のクラシックライブプロジェクト
#音楽の力
#感動の共有
#人と人とのつながり
100クラプロジェクトは、音楽の力でコミュニティを元気にするというビジョンの元活動されている一般財団法人「100万人のクラシックライブ」様と連携し、国立市で音楽を届け人と人とのつながりを育むことを目的に活動しています。2021年12月には国立学園小学校様でイベントを開催し、大学生と小学生が音楽を通して交流する事が出来ました!
・たまいろプロジェクト
#夜景
#多摩の魅力発掘
#SNSマーケティング
たまいろプロジェクトは多摩地域を「夜景」という観点から盛り上げることを目的に活動しています。多摩の夜景を、有名なところもまだ知られていないスポットもあわせてinstagramに投稿し、現時点で570人超のフォロワーが!2021年12月には情報誌掲載、市町村コラボが実現し、「好き」を原動力にした勢いのあるプロジェクトです。
・くにぶるプロジェクト
#クラフトビール
#国立の飲食業を盛り上げる
#マーケティング
くにぶるプロジェクトは、国立市の醸造所「KUNITACHI BREWARY」のクラフトビールを一橋大生を中心とした若者世代に広め、ファンを増やすことを目指し活動しています。今年3月には醸造所見学とマーケティングディスカッションを組み合わせたイベントを開催しました。広報用の映像制作など、実際の商材を使用した実践的なマーケティングを行っているプロジェクトです!
以上、10プロジェクトのざっくり紹介でした!本当にいろいろなプロジェクトがあるんですね。
気になるプロジェクトがあった方はnoteの他の記事を読んでみたり、instagramで普段の活動の様子を覗いてみてください!
Twitterでは新歓情報を発信しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?