見出し画像

バター醤油ごはんは朝食を救う #いろはレシピ

寒い朝。子どもがなかなか起きない朝。朝寝坊すると当然朝食時間も押せ押せになります。私がゴハン派なもので、基本的に我が家にはパンの買い置きがなく、必然的に朝食はゴハンになります。おかずは昨夜の味噌汁とゴハンの友、卵や納豆に海苔。時間に余裕があれば焼き魚なんて出ちゃう。コレを言うと「すごいねえ。朝からそんなことしてられない」なんて言われることが多いんですが、別にすごいことではない。魚が好きか嫌いか。それだけ。

魚を焼くことが「そんなこと」かどうか。それは人それぞれなわけです。和定食みたいな食事の用意が苦にならない人もいる。おそらくそれは朝食夕食関係なく、食事の支度や配膳のルーティンがどんな形かによりますね。先日、軽くそんな話をしたら、「えらいねえ。私はできないな仕事してるし。ウチは子どもたちが自分で食べていってくれるから。自立してるから。パンとかヨーグルト出してね、自分で食べていってくれるから」と、あーた、別なマウントされました。ウチだってゴハンくらい自分でよそうし、ゴハンの友は自分で出してくるし。あーたには面倒だから言わないけど。「お子さん。自立しててえらいねえ」って返しときました。いやよね。マウントって。

前置きが長くなりましたが、ええと、何の話でしたっけ。

そうそう。冬は子どもが布団から出てこない問題。朝食時間も押せ押せだね問題。我が息子は家を出る15分前に起きてきて、時間がないだの腹がへっただのと、まあうるさい。そうなると、焼き魚を優雅に食べる時間なぞないわけです。ゴハンにフリカケ、生卵などをかけて流し込んでいくパターンが多いんですが、先日「バター醤油ごはん」をやらせてみたらこれまた「白米はのみもの」状態に。

バター醤油ごはん。

醤油…醤油…
醤油ですよ


そのバター醤油ごはんの醤油に、先日 アンバサダー に当選した いろは醤油 を早速使いました。

画像1

※減りが早い(使いすぎ

これが…また…!!!バターに合う合う!

いろは醤油は、醤油にカツオだし、鯛だし、昆布だしが入った出汁醤油です。しかし、そこらのだし醤油と一緒にするなかれ。化学調味料が入っていないので、味はすっきり。砂糖とみりんが入っていますが甘味はほんのり感じる程度。めんつゆのようなわかりやすい甘さではありません。

バター自体に脂のうまみがあるので、バター醤油ごはんは普通の醤油を使っても十分のみものなんですが、この魚だしがプラスされたいろは醤油はバターのうまみをさらに引き立てて、ゴハンがさらにゆるっゆるなのみものに!

いろは醤油を使った朝、息子は「ちょう、うまい」と寝惚けたひらがな喋りでつぶやき、時間がないのにゴハンをおかわりをしていく始末。味噌汁も飲んでってね?とすすめてみましたが「いらん、ごはんくう」とバター醤油ごはん二膳目。よいことよいこと。冬だし、脂肪分だいじ。

時間がない時の朝食に…

いろは醤油でバター醤油ごはん


おすすめです。寒い朝に皆さまもぜひ。バターの脂で体も温まります。野菜が摂れない? 野暮なこと言わさんな。ミカンでも食べときましょう。


そしていろは醤油でバター醤油ごはんを食べた日、私がTwitterでこんなことをつぶやいたら…

いろはレシピさんが優しく拾ってくれました。

見事なイロハレシピ!間違いないとお墨付きをいただいたので、今回のnoteとなりました。

いろは醤油炭水化物脂肪分は間違いないってことがわかったので(当たり前です)、さーて、いろは醤油アンバサダーとして次は何つくろう?


いろは醤油の詳細はこちらから。開発秘話が盛沢山のマガジンです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。面白いと感じたら、スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできますのでぜひ。励みになります♪