見出し画像

中学生から感想が届いた。

ハローみなさん!
三味線ロックユニットKUNI-KEN(今年20周年)、四日市市観光大使のKUNIAKIです!
KUNI-KENで世界に挑戦したり、倭奏(わかな)津軽三味線教室で生徒たちに熱血指導や中学校のゲストティーチャーで熱く講演したりしています!

2月に川越中学校(三重郡川越町)にゲストティーチャーにいかせていただいた時の感想文が届きましたー!

キャリア教育の一環で生演奏を入れて、だいたい60分の授業でした。

この機会は何度も他の中学校からもいただいていて、僕自身も成長させてもらっていて、本当に有難いのです。

川越中学校の時は、アゼルバイジャンから帰りたてだったから、フンフンしてて(笑)かなり熱かったと思います!

3年生の生徒さん(今は高校一年生)、みんな最後まで真剣に聞いてくれていました。

で、、この感想文が届くまでに、近くのマクドナルドで、たまたま講演を聞いてくれた生徒さん2名に遭遇!

目が合って、ニヤニヤして笑顔で見てくる笑

スマホにはKUNI-KENのアー写が写っていた。

あれ?僕のこと知ってる?
と声をかけたら、その時の川越中の生徒さんだった。

実は、川越中から自宅の距離も近いのも合って、そんなことも起こるのですよ。

合格発表前なんです!
感想文書きましたよ!

などなど、明るく話もしてくれた。

みんなの感想文を一挙に読んでみた。

結論を言うと。

「ゲストティーチャーをやっていて良かった。」

の一言。

僕の講演タイトルは、「誰にも負けない好きを見つけよう 〜夢は変わっていく〜」

印象的だったのは、
そう思っていいんだっていう類いの表現が、たくさんあったことでした。

だって、まだ15年しか生きてないし、ずっと義務教育で、しかも、子供の数も減ってきた環境でしょ。

考え方もまだまだ狭いし、選択肢も少ない。
これから高校や社会人として学区を飛び越えていくのです。

そんな15歳の生徒さん達に少しでも、考え方の新しい引き出しや、スパイスになるような言葉を送れたような気がします。

僕なんかの言葉に前向きになってくれた生徒さん、ありがとう。

未来を応援してまーす!

みんな、希望の高校にいけたかな?

そんなそんな、川越中学校の区内にある、ホールで、KUNI-KENがスギテツさんのコンサートにゲスト出演しますよー!

しかも、今回のゲストティーチャーの生徒さんの後輩、川越中学校吹奏楽部も出演しまーす!

こんなことがあるのですね!
縁です。詳細は下記にて。

KUNIAKI

JUNCOいずむプレゼンツ
親子4世代で楽しむスギテツコンサート

◉日時
2023年5月28日(日)
開場 13:30 開演14:00

◉会場
川越町あいあいホール

◉チケット料金
大人 2,000円
高校生以下 1,000円
親子券 2,500円

◉出演
スギテツ

KUNI-KEN
JUNCO
川越中学校吹奏楽部

◉チケット販売
イープラス

※その他チケット取扱いの詳細はお問い合わせまで。
◉主催・お問い合せ
一般社団法人JUNCOいずむ芸術アカデミー
TEL 059-337-8801

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?