大学サッカー864日の記録⑤

諸々の都合で前回の更新から1ヶ月経ってしまったのですが、久しぶりに書こうと思います。僕自身の細菌というと社会人サッカーで連続スタメンフル出場を果たせるようになってきました!順調です!といいたいところなんですけど、社会人サッカーはなかなか人数が集まらない…人数が少ないからこそスタメンフル出場できるけど、試合終了までピッチにいられるので、順調です!に修正しておきます…

さあ、前回、1年生の終わりごろに左足ハムストリングの肉離れで全治6週間程度の怪我をしてしまったところまで書きました。

怪我の直後の関西遠征しんどかったです(笑)うん万円払って、グラウンドの隅っこで体幹トレーニングしてました。うん。これは結構つらかったですね。なんやらかんやらで、肉離れは普通に完治しました。しかし、問題は「6週間も離脱してしまった。」という焦りだったんです。

4月になり2年生になって同期の成長や新入生が入ってきたことで焦っていました。復帰したばかりでフィジカルコンディションがまだよくなかったときに「おい!そこもっと厳しくいけ!」などと周りから言われました。確かに、この時体が思うように動かなくて苦労した記憶があります。明らかに、動けていませんでした。この時僕は必死で後れを取り戻すために自主トレに励みました。ロードワーク、アジリティ等文字どうりぶっ倒れるまで自主練をやっていました。そして、この時ある違和感を持っていたのです。右足首がなんかおかしい。足首がちょっと痛いくらいで休んでられませんよね。だって、自分が一番下手なうえに離脱していたんですから。

しかし、今思えばちゃんとこの違和感に気が付いてサッカー選手としての自分を長期的にみて、休むべきだったと思います。今思い返すと、僕は当時怪我ぐらいで休むな。SBはどれだけ走れるかで価値が決まるとか、昭和的なサッカー観を持っていたなと思いますね。

そして、この違和感はいよいよ違和感ではなくはっきりとした痛みになりました。どのプレーだったかは覚えていませんが、接触プレーで右足首を傷つけてしまいました。その瞬間は痛みがそれほど強くなかったのですが、夕ご飯の買い出し中のスーパーで「あれ?右足痛み出したな。」と思いまいした。そして、翌日。歩けないほどの痛みに襲われ授業と練習を休みました。

次の日。何とか、自転車に乗って左足だけでこぎながら接骨院に行きました。
「捻挫だね~シップ貼っとくよ~2週間後にまた来て~」
ふざけんな!手術する大怪我だったんだぞ!このやぶ………ごめんなさい。取り乱しました。笑
 当時の自分の無知さにびっくりします。怪我をしたら、整骨院ではなく、整形外科!!!

2日後。だいぶ痛みも引いてきて練習に戻りました。練習や休むほど痛いのに2日で練習に戻れるってどういうことやねん。そう思った部員もいたはずです。(当時の自分なら確実にそう思います。)

しかし、練習中切り返しができないほど足首が痛かったです。でも、自分がポジションを掴むためにはこの程度の痛みで休んではいけない。そう思って練習していました。本当はここでやめておくべきだったんです。やb…整骨院の先生のいうことを聞いて練習するべきではありませんでした。でも、どうしても、後れを取り戻したい一心で練習に参加してしまいました。この決断が大学サッカー最大の過ちだったと思います。



今でもはっきり覚えています。1年以上のリハビリ生活を迎える前の最後のプレーを。半面練習で10対8の練習をやっているときでした。自分は攻撃側の右サイドをやっていて、フリーでボールを受けました。これは、アーリークロスのチャンスだと。迷わず蹴りました。

そして、その場にうずくまりました。ボールの行方を追うこともできないほどの痛みでした。その時、自分が普通でない怪我をしたことに気が付いていませんでした。しかし、本当に歩けなくなってしまって、一人暮らしだったので、部室においてあった松葉杖を使って帰宅しました。

数日後から、練習に顔を出せるようになったのですが、軽い捻挫だろうと思って病院には行っていませんでした。(当時の俺!大馬鹿野郎!!)

しかし、1ヶ月経ってもボールを蹴れるようにはなりませんでした。怪我をしてから2か月後に1週間のテスト休みがあり、その明けから練習に参加しました。再発しないように、しっかりとテーピングをして。しかし、アップが終わってパス練習に入ったときに驚きました。ショートパスが蹴れない。ショートパスで練習を離脱しました。2か月たってもろくにボールが蹴れないのはさすがにやばいと思って、大きめの整形外科を予約しました。おかしい。普通の怪我じゃないんじゃないか。初めてそういう思いがよぎり、予約の日まで気が気ではなかったです。(遅い!遅すぎる!当時の俺!!)


2000文字くらいになったので、今日はこれくらいにしておきます。次回は、整形外科に行って正式な診断を下され、そこから手術を受けるまでの葛藤を書こうと思います。

重ね重ね言いますが、自分にとって大事な思いでなので、忘れないように詳細をメモしている感覚です。うっちーの投稿以来さすがに閲覧数が減っていますが、それなのに結構な数の方が読んでくださっているみたいでありがたいです。本当にありがとうございます。

最近は、自分でもプレーするようになってきて、本気でやる大学サッカーとは違う楽しみなども知ることができるようになりました。完全に自分のために書いていますが、誰かに読んでもらっているだけで嬉しいので、その辺もいつか書けたらいいな。と思います。それでは、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?