見出し画像

「なんで大学にいったの?」 「う~ん、なんとなく。」 って答える全ての大学生へ


はじめまして!

ファルコです。


って誰やねん!!!  


いいですね皆さん。ナイスツッコミです。(笑)

まずは、名前の由来を簡単に説明しましょうか。


大乱闘スマッシュブラザーズのキャラクターにいる「ファルコ」に、横顔が似ていることが由来です。


画像1


うん... 似てる???



名前の話はここまでにして、大学生の皆さんに質問があります!


なんで大学に行ったのですか?


答えがすんなり出る方、逆に出ない方、

様々だと思います。

僕は「なんとなく」って答えがすんなり出ました。

答えになってなくない?

はい、ということで僕は考えました。そして真の答えに至ったのです。

それは...

“周りの友達が行くから”

はい。恥ずかしいです。すごく恥ずかしい。こんなしょーもない理由で大学に通ってたんですね。(笑)

答えに詰まった皆さん、少し考えてみてください。そして、答えが出たら是非教えてほしいです。コメント待ってます!


さて、本題に入ろうと思います。


自己紹介をします!!


内容は僕の過去、そして現在・未来についてです。

5分で読み終わります。是非読んでください!!



**

1. “生きるだけ”の毎日

僕は目次の2つ目の章“転機、出会い、現在”があるまでは、ただ毎日を生きるだけの生活を送っていました。

もちろん友達はいるし、それはそれで楽しかったです。

中学、高校時代はラーメン、テニス、ゲームの毎日。

勉強?

するわけないですね、はい。(笑)

そして、なんとか大学へ。

大学に入ってからはラーメン、テニス(サークル)、ゲーム、バイトの毎日。

今書きながら、全く変わってねーじゃんって再認識(笑)


はい。そうなんです。なんも変わってないですね。

朝起きて、学校行って、遊んで、帰ってきて、寝る。

たまに友達の家に泊まったり、カラオケでオールして朝帰り。

こんな生活。

学んだことは、自分の酒の限界摂取量

もうさすがに笑えなくなってきました。


将来に若干の不安は感じていましたが、僕は大学2年の夏前までこんな生活をしていました。

しかし、2年の夏にリゾートバイトに行ったことが人生の転機になりました。



2. 転機、出会い、それから

まずはじめに“転機”ですね。これはネタバレ済み。リゾートバイトです。

僕はここである社員の方に出会います。彼女は年下で、お世辞にも仕事ができるとは言えません。しかし、彼女は目的をもって働いていました。

「私は将来自分の店を開く!」

僕は彼女の発言や行動から将来を見つめ直すようになったのです。

大学を卒業したらどうなるんだろう。

このままだと、なんとなくで人生終わりそうだな...。

それでいいんだろうか。

でもやりたい仕事はないし...。


不安、疑問のオンパレード。今思うと、人生で初めて悩んだかもしれない。

答えは見つからなかったけど、ここで考えが変わったおかげで、この後話す出会いにつながります。

はい。僕がこの“転機”で伝えたいのは、

「皆さんの身の周りにもこのようなきっかけが潜んでいる」

ということです。気づくか、気づかないかは、あなた次第です。

誰もリゾートバイトに人生を考えるきっかけがあるなんて思いませんよね(笑)

画像2

次に“出会い”です。

リゾートバイトが終わってすぐに、ある方から連絡をいただきました。

「就活に対する不安を聞かせてくださいませんか?何かしらのお力添えができるかと思います。」

今までの僕なら「胡散臭いな」って思い無視していたでしょう。
しかし、この時の僕は「是非話が聞きたい」って思いました。

結果、実際に会って話をしました。話っていっても僕の不安をず~っと話していただけですけど。

彼は僕の不安や疑問を1つ1つ解消してくれました。そして、あるビジネスサロンを紹介します。

それが


Scale Management(以下スケマネ) です。


結果、僕はスケマネに魅了され、入会に至ります。


はい。ここで僕が言いたいのは、

「思考の変化が僕の行動を変えた」

ということです。今まで通り、ラーメン、テニス(サークル)、ゲーム、バイトの毎日を送っていたら彼にも、スケマネにも出会うことはなかったでしょう。


そして“現在”

今僕はスケマネで授業を受けて、仲間たちと共に成長しあっています。
思考、プレゼンテーション、マインドetc。学びは多岐にわたります。

また、企業の方による授業もたくさんあります。

例えば、今までに

StarBucksの経営企画本部戦略部で働く方が

エスティローダー米国本社元副社長の方が

授業をする機会がありました。

画像3



僕はここで多くの学びを得ています。


しかし、アウトプットしていません。


アウトプットしなくては!!!


はい。ということで、手始めにこのnoteを利用します。ここを発信の場、アウトプットの場とします!!!

そして、”なんとなく大学に通っている
皆さん!!

僕みたいに、”大学の外”で新たな発見があるかも知れません。

是非、一歩踏み出して行動してください!!

僕みたいな底辺大学生が変われたんです!
みんな絶対変われます!!



ここまで読んで下さりありがとうございました。


”に興味を持った方、”僕の学び”に興味を持った方、いつでも連絡ください。待ってます!!!


ファルコ Facebook ↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100034233921452









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?