くにくに

都内のSIerで、携帯~情報家電~車載などいろいろ開発する組込み系のエンジニア。 AI…

くにくに

都内のSIerで、携帯~情報家電~車載などいろいろ開発する組込み系のエンジニア。 AIとか量子コンピュータとか新しい技術に興味しんしん。 関心事:技術情報、IT資格、ビジネスでの気付きなど。 Technologyを活用した新しいビジネス(IoTソリューション)を考え中。

最近の記事

ET2021 JASA技術本部セミナー実施しました。

2021/11/19 ET2021 JASA技術本部セミナー実施しました。 感情の可視化によるオンラインコミュニケーション支援の提案 ~エモーションフラワーの活用によるオンライン会議活性化~というセミナーです。 セミナーを受講してくださった方ありがとうございます。オンデマンド配信もあるので、見てない方は興味があれば、是非見てみてください。 https://f2ff.jp/introduction/5704?event_id=et-2021 このエモーションフラワーもJASA

    • ifLinkテクニカルカンファレンスで発表します。

      2021/1/13 14:55-15:20 アプリケーションセッション B会場で、「スマートライフでイフる!JASA活動事例紹介」というタイトルで、発表をさせていだきます。 このセッションでは、JASA スマートライフWGとして、ifLinkを活用したエモーションセンシングプロトタイプ開発や、COMMAハウスでの実証実験の事例などを紹介致します。

      • 【書評】「AIにできること、できないこと---ビジネス社会を生きていくための4つの力」

        概要この本では、AIとはなにか?知性とはなにか?ということを定義し、 タイトルにもある「AIにできること、できないこと」を明らかにする。 そのAIの本質を踏まえつつ、ビジネスへの応用を実例を交え説明していく。 そして、最後にAIが人間の仕事を奪うのか?人間を超えていくのか?を結論づけている。 感想もともと自分はAIが人より優れてて、仕事奪われるなんて全然思ってなかったけど、この本を読むことで、自分の理解は正しかったんだなぁと思うことができた。(未来のことはわからないので、現

        • ifLink Open Community CYBER KICK OFFに参加した感想

          こんにちは。くにくにです。 今日は、ifLink Open Communitiy CYBER KICK OFFに参加したので、その感想を書きたいと思います。 ifLinkとは?ifLinkは簡単に言うと「誰でも使えるIoT Platform」です。 このifLinkの詳細は、ifLink Open Communityの公式ページを参照ください。 https://iflink.jp/ ここの、動画とかPDFとかにちゃんと説明があります。 もともとは、東芝デジタルソリューション

        ET2021 JASA技術本部セミナー実施しました。

          はじめの一歩

          自己紹介はじめまして。都内でSIerに勤めるくにくにと申します。 携帯系、情報家電系、車載系などいろいろ開発する組込み系のエンジニアをやっております。 ※今後noteで発信する内容は個人的なもので所属組織とは関係ありません プライベートでは、子供が3人であまり育児のお手伝いしてないので、 嫁にいつも怒られてますw 見出し画像は、今年の1月にCES2020に行ったときの画像です。 noteを始めたきっかけnoteのサービスは前から知っていて、リアル友人の記事や気になった 漫画

          はじめの一歩