見出し画像

自己紹介

はじめまして。シオミクニヒコです。
普段は「ネットにあまり個人情報出さないほうがいいよ?」
って言う側の人間なもので、大した自己紹介はできません。

が、何をしている人かは書いておかないと「急になんだオマエ」になりますので、書いておこうかと思います。

食えているほうの仕事としては、とある報道機関で外国の通信社から配信されるニュース映像についてくる英文キャプションの翻訳や、この情報ほんとにあってるゥ?的なコンテンツの検証をしています。年中無休で、24時間稼働しているチームの管理職をしております。なので主に対人のお仕事ですね。管理職をする前は同じチームで翻訳の兵隊さんをしていました。

食えなかったほうの仕事も書いておきましょう。
大学で軽音楽のサークルに入ったのをきっかけに、10年ほどバンドマンでもありました。おそらく最終的にやっていたジャンルは「エモロック」だったと思います。バンド時代は思い出がたくさんありますが、がんばってがんばって初めて頂いた印税が3600円ぐらいでした。
既に社会人になっていた私は、ふと我に返ってしまった。。。
けど、メンバーで均等に山分けしたという素敵な一杯のかけそば的なエピソードがあります。作った曲よりも実際のエピソードのほうがエモいという現象です。

もし今わたしが19歳ぐらいだったとしたらラッパ~だったでしょう。
EMO RAPに手を出していたに違いありません。アイラインもひいてダークカラーのマニキュアも塗っていたでしょうね。。。

というわけで、今後は海外ニュースにも触れていくでしょうし、今だから話せることなども書けたらな、と思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?