見出し画像

ロシア語学習 迷走録

 50の手習いで、ロシア語を勉強し始めて3ヶ月と少々。

キリル文字も読めなかった私がどうにかこうにか勉強を続けてます。目標は今年10月にあるロシア語検定で4級に合格すること。

気軽に勉強始めたのに、ロシア語沼に溺れ、人事不省になりかけてる私。これはいかんと思い、定期的に記録をつけることでモチベを維持することにしました。

そもそもなんですが、私は別に語学オタクでもないし、大学も法学部なんで語学の才能は松竹梅のせいぜい竹程度です。だいたい、第二外国語は中国語だったし。

ブログなんかでロシア語学習について書いてらっしゃる方ってそもそも語学の才能のある方じゃないの?とイジケタ目でみてます。

じや、なんで始めたのかというと

①ロシア絵画が好きなのでロシアに行きたい

②今なら10年頑張れば難しいと言われるロシア語もマスターできるのでは?

③この歳になると更年期のせいかネガティブなことを考えがち。そんな時間があるくらいなら外国語をマスターするほうが有益

④仕事に余裕が今ならある

⑤「私ロシア語しゃべれるの」って言うのなんかかっこよくない⁉️

 こんなとこかしら?

結構くだらないですね。

でも、毎週ストアカに課金してるので、予習復習はもちろん通勤の時もロシア語聞いてたりしてます。

あくまでも自分比ですが、半年前の私よりは進歩してます。

ホント、語学って筋トレと似てますね。継続は力なり!

続けて行きますよ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?