見出し画像

ホワイトハッカーの前に VBAを極めると決意しました!〜 VBAスペシャリストへの道 2021年3月

色んな言語に手を出しました

3月に書いて、VBAブログの公開とともにリリースしようと思ってた記事。放置してました💦

3年前からプログラミングの学習を始めました。

Python、PHP、JavaScript、VBAと、いろいろ手を出しましたが、どれも中途半端です。

そもそも、入門書で、基礎をやってしまうと、その次に何をやろうかと思いつくことができないんですね。

基礎をざーっとやって満足。それだけで終わってしまっていました。

実は奥が深い VBA

いろんな言語に手を出した中でも、1番のめり込むことができたのはVBAでした。

Excelさえあれば、統合開発環境要らないのがとっつきやすかったですね。そして、ソースを書けばExcel上でサクサク処理が反映されて気持ちいい。

それでもPythonやJavaScriptのGASに浮気をしたのは、VBAは所詮Excel内だけしか使えないという間違った認識からでした。

眠れない夜に、スクレイピングのやり方をググっていたんですが、調べてみると、PythonやGASを使わなくても、VBAでスクレイピングやAPI連携が出来るようです。

【参考サイト】

VBAでいろんなことができる可能性を知りました

スクレイピングもできるようです

一通りExcelの操作が出来るようになって、放ったらかしていたVBAでしたが、実はExcelを超えた先があったんですね。奥が深い!改めて学び直しです。

基礎からブラッシュアップ

就労支援のスタッフさんが、私より半年遅れてVBAを学び始めたんですが、この方がまた勉強の要領の良い方なんです!

私にVBAの課題を出してくれたんですが、私のVBAは基礎がボロボロだということを気づかせてくれました。

詳しくはVBAブログで。

このスタッフさんにVBAの練習サイトを教えてもらい、いまコツコツと解き進めています。

偶然にも、私がVBAでスクレイピングが出来ることを発見したサイトでした。

VBAブログを始めました

そう、改めてVBAを極めようということで、ブログを始めたんです。

もちろん初心者向けで、これからVBAを極めて行こう!という人向けの発信です。

私が今勉強していること、つまづいたとこを記事にしていきます。

月に2回ほどしか更新できていませんが、記事を書きためて、のちのちこのブログからお仕事の依頼がくればいいなという目論見。

5月になってしまいましたが、寝付くために毎日6時間のロスがある私の歩みは遅々としたもの。

練習問題も結局1日1問ペースでいまやっと15問目まで終えたところです。

眠ることもできない、読書やテレビをみることさえもできない、毎日のこの無為の6時間にプログラミングできたらなと。ほんとに泣きたくなる。

1時間でもいいから今日は時間かけずに眠れますように。

絶対VBAものにするからね✨ 2021年母の誕生日💛


まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)