クナナノキ

5歳の息子と夫の3人家族。約15年間保育士として働き、2020年春に退職。生き方を模索…

クナナノキ

5歳の息子と夫の3人家族。約15年間保育士として働き、2020年春に退職。生き方を模索中。

最近の記事

ゆっくりと。

「ゆっくり食べていいよ」 つい先日、息子と夕食を食べているときに私の口からこの一言が出た。 それと同時に「あぁ私の生活は変わったのだな」と心の底からそう思ったのだ。 仕事をしている頃。私は息子に「ゆっくりでいいよ」と声をかけることなんてなかったと思う。 あの頃、朝起きた瞬間から夜眠りにつく直前まで、頭の中には「はやく」「はやく」「はやく…」ずっと何かを追い続け、何かに追われ続けていた。それは息子といてもそうだった。 「はやく起きて」 「はやくごはん食べて」 「はやく着

    • 生きることは変わること

      今、私は専業主婦だ。きっと5年前の私が聞いたら、とんでもなく驚いていると思う。それくらい私は自分の仕事が大好きだったし、出産しても子育てしながら仕事を続けていくことが当たり前だと思っていた。そしてそれが出来ると思っていた。なんの迷いもなく。 だからこそ都内の激戦区と言われる場所で、保活をして最も入りにくいといわれていた1歳児の枠をつかみとった。 でも今、私はその仕事を辞めた。 自ら辞めることを選んだ。 理由はいくつもあるのだけれど、きっとどれも決定的なものではない。 「子

        • はじめまして。

          noteを始めてみることにしました。今感じていることは、後々とっても大切なことになるような気がして。今我が家は5歳(年中)の息子と同い年の夫と3人家族。私は14年間保育士として働いていました。その間に出産、子育てが始まり、自分のこと・家族のことを考え始めました。

        ゆっくりと。