見出し画像

VTuber「杉並クナイ」の名前の由来や、容姿の理由

こんにちは。音楽オタクVTuberを名乗って活動している杉並クナイと申します。今回は僕の名前の由来と、なんでこういう容姿なのかについて述べていこうと思います。めちゃくちゃ自分語りなのでご興味のある方だけお読みくださいませ。それと、「リアルの僕の身長」みたいな話が頻出するので、そういうVTuberのメタ的な話が苦手な方は読まない方が良いかと思います。すみません。

それでは早速、「杉並クナイ」の名前の由来から。箇条書きにて記載します。

1.「杉並区内」のダジャレ
2.漢字+カタカナのVTuberぽい雰囲気
3.クナイという武器が好き(「がんばれゴエモン」シリーズのサスケが好きなので)
4.母音が「ういあいうあい」となっており、「あ」「い」「う」のみで構成されている
5.全体的に斜め棒(「ノ」)が多めで、ロゴにした時見栄えが良い…かもしれない

ざっとこんな感じです。後半の2つは後付けですけどね。母音が「あ」「い」「う」のみで構成されているからなんやねんって話だし、ロゴを作るかどうか現時点では未定ですし。

そもそもなんでダジャレなんだよって話かもしれませんが…、単純に適度にふざけた名前のほうが面白いなと思いまして。ちなみに「世田谷クナイ」にするかは結構迷いました。「文京クナイ」はカッコよすぎる感じがしたのでボツに。

続いて、僕の容姿について触れていきます。とりたてて個性的な容姿という訳ではありませんが、あんまり(一般的なイメージの)VTuberっぽく無いとはたまに言われます。

音楽オタクVTuber、杉並クナイ。お笑いと食べ物も大好き。

なんでこういうラフな見た目なのかの理由を一言で言うと、「変身願望が希薄だから」です。僕は昔からファッションに関心が無さ過ぎるんで、基本的にユニクロやイトーヨーカドーで買った服を着てるし、髪の毛も1000円カットで「なんか適当に短くしてください」って言うような男です。なので、バーチャルの世界とはいえ、普段と大幅に違う姿になりたいとか、煌びやかな服を着たいといった願望があんまり無いんですよね。

とはいえ、当然ながらリアル僕そのまんまという訳ではなく、違う点があります。以下、パーツ毎に色々述べていきます。

【髪型】
1番のこだわりポイント。毛量とモジャモジャ感を重視しました。リアルでここまで長くしたら不審者感が出てしまうので…。

髪型は某アニメキャラ(誰かは秘密)をモデルにしてもらいましたが、結果的にはThe Doorsのジム・モリソンに一番近い雰囲気になったのかも?なんて思ってます。僕の音楽の趣味の原体験は、両親の影響で聴いた60〜80年代の洋楽ロックなんですよね。だから無意識のうちに往年のロッカーへの憧れがあってこういう髪型にしたのかもしれません。

伝説のロック・ミュージシャン、ジム・モリソン。1971年に心臓発作により27歳の若さで死去。ヘロインの過剰摂取が原因と考えられている。

あと、なんとなく、『テニスの王子様』の切原赤也よろしく「ワカメ野郎」になりたかったというのもあります。なんでそういう願望があるのかと聞かれても、ぶっちゃけ自分でも良く分かりません…。ちなみに『テニスの王子様』はかなり好きな漫画です。

切原赤也。他人の言動次第で悪魔になったり天使になったりする忙しい中学生。

【顔の輪郭】
丸顔です。二次元のイケメンキャラや男性VTuberって基本的にアゴが尖ってる傾向があるけど、リアルの僕は別にアゴは尖ってないしむしろ丸顔です。その辺りはリアリティ重視(?)で。

【瞳の色】
青にしました。青にしたのは理由があります。僕は遊戯王が大好きで、今でこそカードゲームで遊んではいませんが、小学生の頃にアニメを見てその世界観にハマった世代です。そんな経験もあり、僕の瞳の色が青いのは、遊戯王の世界に胸をときめかせていた少年の頃のように純粋な青い気持ちを忘れないように…という意味が込められています。そう、あの青眼の白龍のような、青き瞳のままで…。

この理由、完全に後付けです(小声)。

【メガネ】
ジョン・レノン風のまん丸メガネ。僕はビートルズで言うと断然ポール派ですが、ジョンの風貌は大好きだったりします。

ジョン・レノン。説明不要の伝説的ミュージシャン。

【ヘッドホン】
音楽好きなので。コードは絡まるから嫌いなのでワイヤレスヘッドホンです。真っ赤なヘッドホンは昔使ってたお気に入りの色だったりします。

【服装】
特にこだわりは無いのでラフな感じにしたいなあとは思っていました。1分程度考えた結果、白Tシャツとジーパンにしました。僕はアメリカの文化が好きなのでアメリカ人っぽい雰囲気にしたいと思ったんですよね。アメリカの男性ってそれらをラフに着こなすイメージありません?若い頃のブルース・スプリングスティーンみたいな感じと言いますか。

アメリカのロック界を代表する重鎮、ブルース・スプリングスティーン。アメリカの労働者や若者の声を代弁する歌詞が高い評価を得ている。ニックネームは「The Boss」。

それから、この時代にあえてこの言い方をしますが…、僕は男たるものファッションに無頓着なくらいがカッコいいというか、「男らしい」と思ってる節がありまして…。どうせアイドル的な人気が出る訳じゃないんだから華美な服装にする事も無いと思ったし。実際にはファッションがオシャレな男性のほうが同性からも異性からもカッコいいと思われるんでしょうけど。

【身長】
リアルの僕と同じ164cmです。日本人の平均男性の身長が171cmなのでそれに比べたら小さい部類には入ります。一般的な乙女ゲームとかのキャラや男性VTuberさんに倣って高身長にしようと一時は思いました。

でも、自分がVTuberとして活動していくにあたって高身長の自分を想像すると「リアルの僕、こんなデカくないしな…」と違和感を拭えず…。そんなふうに色々考えた結果、164cmという「成人男性にしてはやや低めの身長」という感じになりました。

ちなみに全く関係のない余談ですが、わび茶を大成させたことで知られる千利休は身長が180cmほどあったそうです。でっか…。(江戸時代の男性の平均身長は155cm。)

千利休。お茶好きの大男。

【靴】
靴紐を結ぶのが苦手なのでマジックテープにしてもらいました。不器用なんですよね、昔から。色に関して特にこだわりは無かったのでイラストレーターさんにおまかせしました。赤い靴ってなんか派手で好きなので気に入ってます。


…とまあ、以上が僕の容姿に関する説明になります。一応それなりに理由があったりなかったりします。ロックミュージシャンを多く引き合いに出したので、「海外ロッカーに憧れてる人」感を強く感じてしまったかもしれませんが、割とそんな事は無かったりします。だいたい後付けです。

さて、最後になりましたが、僕のVTuberとしてのアバターは「つくしクリエイト」様に制作して頂きました。丁寧にやりとりして頂き、理想的な容姿にしていただきとても感謝しています。


ここまで読んで下さりありがとうございました。音楽の動画や記事中心に頑張って参りますので、改めてよろしくお願いいたします。

サポート頂けると非常に励みになります。今後の活動費として大切に使わせていただきます。