見出し画像

関東のお笑いオタク男性がかまいたちについて語ってみた。

(お笑いオタクである僕が、以前Twitter上でつぶやいた連続ツイートを少し加筆してまとめたものです。)

かまいたちさんのYouTubeチャンネルはいつも面白いなぁ…。特にお酒関連の回。大酒飲みで痛風持ちの濱家さんと、下戸の山内さんの永遠に噛み合わないやり取りが、前回に引き続き良いですね。テレビと違って、YouTubeはのんびり見れる内容が多いのがファンにはたまらないです。こんなことを言うのは少し野暮ですが、こういうテレビとYouTubeの使い分けも、しっかりリサーチされてるんでしょうね。


僕がかまいたちさんを知ったのはあらびき団に出てた時が初めてですかね。『ホームルーム』のコント。当時は物凄く面白いコントをする人がいるなぁと爆笑した記憶が。でも僕は関東在住だったのでかまいたちさんの活躍は全く知りませんでした。当時は今ほどお笑いオタクじゃなかったし。この頃から関西ではロケを中心に頑張っていたんですね。

それから僕はお笑いというものにハマって、東京進出してロンドンハーツやゴットタンみたいなバッチバチのストロングお笑い番組で奮闘するお2人の姿をなんとなく応援していました。あんな天才的なコントをする人達でも、平場はそこそこだな…?なんて偉そうな事を考えながら(ま、テレビの前のイチ視聴者なんてわがままなものです笑)。

そして、(僕の中で)転機になったのはキングオブコント2017決勝ですかね。一本目の『告白』というネタ、本当に見たことないくらい面白いコントで…。腹ちぎれるくらい笑いました。今でも僕の中でのNo.1コントです。「あの教室のコントの人達…やっぱり…すっげぇ面白い…!」と感動しました。


とはいえまあ、その後もかまいたちさんはそこまで大ハネはせず…。キングオブコントの大会自体の影響力の問題もありましたけどね。でも、そこからお二人はM-1グランプリで漫才師としての実力を見せつけて、そして着実にステップアップしていきました。M-1グランプリ2019のネタ、本当に漫才の神が降臨したくらい最高極まりないネタでしたね。(なお、2019年のM-1グランプリに関しての僕の思い出話を書くと、誇張抜きで卒論くらいのボリュームになるのでここでは割愛します。)

あの伝説のM-1グランプリ2019から4年の歳月が流れ、今は2023年。今やかまいたちさんをテレビで見ない日はありません。東京進出したての頃、慣れないロンドンハーツで懸命に立ち回っていた様が懐かしいですね。僕は関西の頃のお二人を全然知らないので、古参ファンを気取るつもりは全くありません。でも、一発ギャグや容姿やキャラに頼らず、ネタとロケと平場という真っ向勝負のお笑い力だけでお笑い界の天下を取った本当に凄い人達をあらびき団の頃から知っていたのは、僕のほんのちょっぴりの自慢だったりします。

改めて、YouTubeで苦楽を共にしたおまんじゅうちゃんとゲラ家さんのお二人がキャッキャしてるのを見ると、やっぱり素敵な関係性だと思います。最後に、濱家さんの愛嬌みたいなものがよく出ていると思う動画を貼っておきましょう。初めて吹くサックスを一発で鳴らす(かまいガチ)くらいなんでも器用にこなす濱家さんですが、笑いを堪える事だけは出来ないんですよね…(笑)


サポート頂けると非常に励みになります。今後の活動費として大切に使わせていただきます。