見出し画像

#014│私と読書。

こんにちは、kunと申します。

突然ですが、皆さんは『本好き』『読書好き』ですか?

私の読書タイムは主に通勤時間です。
30分程電車に乗るので、座れる時は読む、という感じです。
ただ、LINEのメッセージを返したり、SNSを見たりスマホを取り出すとあっという間に時間が経ってしまうので(今、このnote も通勤電車の中で書いています)、鞄の中に本を入れているけれども、1日一度も開かなかった、なんて日もあります。

振り返れば、私と読書との付き合い方には波があることに気づきました。
子どもの頃から振り返ってみると、親戚から『世界の童話全集』みたいな分厚い児童書をたくさん買ってもらいましたが、読んだなという記憶は正直あまりありません。
ただ、小学生の時偶然手にした『ズッコケ三人組シリーズ』にどハマりし、シリーズを読破したい!と1冊ずつ購入して熱心に読んでいました。
中学、高校はどちらかというと漫画を読んでいて、小説はほとんど読まなくなりました。
大学に進学すると、周りの友人や先輩に読書好きさんが多くいたので面白かった小説を教えてもらって読んだりして読書熱が再燃。
社会人になると、自分の興味の移り変わりにより、通勤時間は読書タイムの時期と、関心があることのブログやSNSをチェックする時期と交互にやってきている感じです。
以前書店で働いていた、という同僚がいた時はオススメの小説を貸し借りして、読書熱は高まっていました。

最近は私がよく聴いている音声配信Voicyの中でパーソナリティーさんがおすすめされた本が面白そうだからと読んだり、リスナーさんがインスタグラムで紹介された本に興味をそそられてを読んだり。

どうやら私は周りに読書好きさんの存在ができると、共通の話題にもなるし、ぐっと読書との距離が近づくみたいです。
そんなところで今はまた読書習慣の波がまたきているところです。


さて、私は果たして『本好き』『読書好き』なのでしょうか🤔?


読書はもちろん好きですが、客観的に振り返ってみると、他人に影響されやすい性格、ということもありますが、どうやら『読書をして感想を言い合うのが好き』なのかもしれません。
人の読書レビューを読むのも好きです。
私も読書レビューをインスタグラムに投稿するのですが、レビューを書くのはとても苦手です。

ちなみに本屋さんであてもなく書棚の本のタイトルを眺めながら、気になる本をパラパラめくる時間も好きだったなぁと、この間コメントをくださった方の返信をしている時に思い出しました。

最近は図書館を利用することが多くて、本屋さんでブラブラ、の時間を過ごすことは減っています。
気分転換にもなるので、週末、近所の本屋さんでブラブラして帰ろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?