見出し画像

#008│今は『書く筋肉』をつける時

こんにちは、kunと申します。

今回もnoteさんの企画『#わたしの習慣』に参加します。

私が『書くこと』の練習の場としてnoteを利用するようになり、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
noteを始めるにあたって、継続させるために決めたことがありました。


それは『毎週更新すること』です。


私がよく聴いているエッセイスト・ライフスタイリストの小川奈緒さんのVoicy『小川奈緒の家が好きになるラジオ』で、よく奈緒さんがおっしゃられていることが「習慣化したいならまずはじめの2週間毎日休まずにやる」ということです。
はじめは週1回からとか、徐々にならしてしく、のではなく、何も考えずにとにかく2週間やる。
なぜなら、『まずは習慣化しないと、その先を楽しめない』から、とのこと。

実は、私は以前にもnoteを開設したことがありました。
でも、その時は更新ペースは決めておらず、「書ける時に書こう」と思いつつ、その「書ける時」を自分で作ることも出来ずに、たった2回で更新をやめてしまいました。

その反省も踏まえて、私は毎日更新は厳しいけれど、毎週月曜日に更新、と決めて、内容の良し悪しにはあまりこだわらず、とにかく書いて発表、書いて発表、を反復練習のように行うことによって、『書く筋肉』をつけようと思ったのです。
たまに火曜日に発表する週もありますが、今のところ毎週更新は続けられています。

また、以前のnoteにも書きましたが、noteをパソコンで書く、というこだわりを手放して、スマートフォンで書くようになったのも、毎週更新できている要因だと思います。

ご参考までに、小川奈緒さんの配信『#006家ヨガ習慣は最初の2週間がカギ#習慣化のテクニック』のリンクを貼らしていただきます。
1年半ほど前の配信となりますが、繰り返し聴いています。


ただ、習慣化は目的ではありません。
今は何を伝えたいか、まだわからないけど、私は書くことが好き、ということはわかっている。
だから伝えたいことがわかった時に伝えられる力を身に着けておきたい。
そんな想いで、反復練習のように今はnoteを書いています。

ちなみに、ご紹介した小川奈緒さんの配信回では同時に『楽しめるようになるにはそれなりの実力が必要』ともおっしゃられており、その言葉が胸に刺さり続けています。
その言葉だけで、別テーマでまたnoteが書けそうと思っているので、然るべき時がきたらまた書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?