見出し画像

今日気になったニュース(7/24)

マンション「二つの老い」直面 建て替え多数決緩和案 法制審

うちはまだ25年くらいだから少し先の話ではあるけど、他人事ではないな。修繕積立金を増やすかどうかでさえ反対する人の声がでかい。

(記者解説)性犯罪の規定、見直し 恐怖や地位利用、実態ふまえ明示 社会部・久保田一道

やっと、ようやくここまで来た。公訴時効や同意年齢の例外などはまだ見守っていかないと。年齢が近いどうしで同意があっても、放置せず何らかの指導が必要とか。運転免許や被選挙権と同様、本人の判断力は未熟なので。

不妊治療と両立、柔軟に働けたら… 治療を一時中断した女性 企業、支援へ試行錯誤

産業/経済の構造がもう子を生み育てることに向いてないのだから、そこから変えていかないとね。妊娠出産育児と関係なく、未婚/男性社員も有給を時間単位で取れるようにするとか、全員のためになる変化が起きてほしい。

(教育DXの波 GIGA3年目:中)校務軽減、独自の工夫で効果も

これも働き方の問題。公立小中学校では全国どこでも格差のないように人・モノが配置するためにこそ予算配分を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?