見出し画像

沖縄・名護を好き放題語る 〜 7月5日 名護の日に向かって! vol.3


● げんちゃん(ラジオを軸に沖縄を想う人)
● しんさん(デザインや紙面を軸に沖縄を想う人/泡盛新聞東京支部長)
● ワタクシ Kumy(沖縄ライフスタイルアドバイザー/フードアナリスト)
が共同編集しているnote内【 #沖縄コンセプト 】マガジン。
昨今の事情で集まれないので、ZOOM呑み&収録を敢行!

ゆる〜く、でもディープに 沖縄・名護を語っています。
お夕飯を作りながら、ビールを飲みながら、ゆるっと聴いてください♪

- - - - - - - - - -

名護市市制50周年を記念して作られた泡盛【75Majun(なごまじゅん)】。
まじゅんとは沖縄の方言で「一緒に」という意味。
名護市内にある3つの酒造所の泡盛をブレンドして作られた記念ボトルです。

まだ見ぬ75Majunに思いを馳せ、ブレンドの元となるお酒を飲み比べるこの企画。
2本目の泡盛は、龍泉酒造 さん、銘柄は そのものズバリ『龍泉』!

収録でもお話ししましたが、ラベルがかっこいんですよ。
左右対称に龍の絵があしらわれています。

画像1

お味は。
お米の香り・甘味が引き立ち、円やか・ふくよかなお酒。
「強い香り」「荒々しいアルコール感」が泡盛のイメージだとしたら、趣きが全然違います!
今度はソーダ割りでいただきましょ♪

そしてシンさんが仰っていましたが、杜氏さんがイケメンらしい…
次の名護訪問の時に、必ず行かなくては!!
と心に誓いました。

「75Majun」も、こちらの龍泉と同じく30度のお酒とのこと。
どんな味に仕上がっているのかしら…?

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?