見出し画像

沖縄・名護を好き放題語る 〜 7月5日 名護の日に向かって! vol.1


● げんちゃん(ラジオを軸に沖縄を想う人)
● しんさん(デザインや紙面を軸に沖縄を想う人/泡盛新聞東京支部長)
● ワタクシ Kumy(沖縄ライフスタイルアドバイザー/フードアナリスト) 
が共同編集しているnote内【 #沖縄コンセプト 】マガジン。
昨今の事情で集まれないので、ZOOM呑み&収録を敢行!

ゆる〜く、でもディープに 沖縄・名護を語っています。
お夕飯を作りながら、ビールを飲みながら、ゆるっと聴いてください♪

本編はげんちゃんがキッチリ編集してくれているので、私は話題となったトピックスの補足を。

恐竜がいる公園

紅いもタルトで有名な 御菓子御殿さんの施設です。

やんばる名物の海藻・モウイ、そしてモウイ豆腐

げんちゃんが即座に調べてくれていました!和名は「イバラノリ」。
乾燥させて売られているのはこんな感じです。

画像1

出汁や具材とともに煮溶かし固めたものが…こちら。

画像2

モウイ豆腐は お酒のアテにピッタリ♪ なのです。

アグー復活の立役者&泡盛仙人?

アグー復活の地 名護。

画像3

その立役者といえば、島袋正敏(しまぶくろ せいびん)先生。
「泡盛仙人」- その御方です。

画像4

琉球の伝統文化・風土の継承に尽力されていて、アグーも泡盛も その一つ。
正敏先生の泡盛コレクションは、沖縄愛の賜物です。

画像5

おまけ(ヒージャー)

正敏先生の家族のヤギちゃんを。

画像6

ヤギは方言で「ヒージャー」。
ヒージャーを食べる文化が、名護には色濃く根付いています。

「ヒージャー汁」はお祝いのご馳走。
沖縄のオジサンは ヤギを見ると、「美味しそうだね」と本気で言います。


ではでは、【音】で語るよ〜7月5日名護の日に向かって! vol.2 も是非聴いてください〜。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?