見出し画像

あなたはS? それともM?


今日のテーマは

** Sのひとは「即実行」、Mのひとは「効率」 **


陶芸教室に来てくれる生徒さんは、いろいろです。

なにがって、「タイプのようなもの」です!


●来るとすぐに、バケツを持って水道へ一直線、ジャーって水を汲む音がしてくる方。


「今日も寒いね」


とかなんとか、世間ばなし苦手な私がそれでも、なんとなく声をかけても「うん」とか言ったり言わなかったりでスルーです^^


●「ほんとうにね、今朝の天気予報では朝方雨になるはずだったんだけどね、、」などと返してくれながら、ゆっくりエプロンをつけ始める方。


●「こんにちは〜 今そこですれ違った車がさあすんごい危なかったの、信じられないスピードで〜〜〜〜〜〜〜」ドアを開けると同時に話し始めて止まらない方。


●「お願いします」よっこいしょって、とりあえず座ってニコリとして持ってきたコーヒー飲んだりして落ち着かれる方。



ね、様々です。


出だしでも、これだけみんな違っているから、作品づくりが千差万別になるのは当たり前。

だから面白いし、みなさん生き生きしていらっしゃいます!


でもね、


それぞれの方への作品づくりの対応の仕方というかやり方、進め方はなかなか難しいです。


「ネイタル心理学」では、
生まれた時の神さまとの約束として、
人のタイプを12に分割しています。


M・O・B・S・C・A・F・H・T・Q・P・D


それぞれにキーワードがあって、頭文字を取っています。(それぞれのイメージについての説明はまた次回!)


血液型も、A・AB・B・Oと、いやがおうでも4タイプに分かれますよね、そんな感じです。


それで、冒頭に書いた「S」とか「M」が出てくるんだけど、サドマゾじゃあないです^^

念のため・・・


「ネイタルS」さんはSpeedy 

すぐやる・早くやる・考えずにやる・カラダを動かす!とにかく早いです。


「カンナをこう持ってね、ここを左手で押さえて・・」

と私が言っているうちに、すでに削っています 笑



一方「ネイタルM」さんはManagement 

効率・段取り・計画的・一歩ずつ・階段を作る!慎重でまじめです。


「底を、まず平らに削ってみてね」

と言っても、

「ここからですか? どのカンナ使いますか?」

と、ていねいに質問してきます。そして習った順番を家でノートにきちんと書いてきています  _φ( ̄ー ̄ ) スゴイ



同じ作業、工程でもぜんぜんやり方が違う。


おふたりとも、ネイタル通り!

ちゃんと神様との約束を果たしてる。

やったー\(^o^)/


みなさんがそれぞれ、その通りにいつでもどこでも“自分のネイタルを発揮”して生きていればストレスないです。


そして、それが100%許される環境であればサイコー!!



間違っても、スピード勝負が本来の生き方の「ネイタルS」さんに
きちんと考えて順序どおりにやりなさい。と言ってはいけません。


計画的に一歩ずつ進むのが気持ちの良い「ネイタルM」さんに、そんなきちきちやらなくていいから、さっさと進めてちょうだい。と言ってはいけません。



速攻、つまらなくなってやめちゃいます。やっぱ私には向いていないムリなんだ、、、と、自信をなくしてしまうことにもなりかねません。


もったいないですね。


そうしないために、本人はもちろん、まわりの人も
その人の「絶対長所」である『ネイタル』を知ることが大切です。



例えば私は12月18日生まれ
キーワードはDream-Huntなので、「ネイタルD」になります!

夢を追いかける
理想
希望
より良いものへ
より高く
軽くチャレンジ

言語化すると、そんなイメージです。


どんどん追いかけてゆくのが好きな「ネイタルD」なので

本来、コツコツ毎日ブログを書いたりするのは苦手です^^
でもね、夢の実現のためなら頑張れます!



それぞれのネイタル表は準備中、
もう少しお待ちくださいね。


チャオ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?