見出し画像

玄米で納豆作ってみた!



藁で納豆を作ってみたいなぁ〜💕

でも〜
藁が手に入らないので

玄米を混ぜて
納豆を作ってみました✨

納豆作るのは
実は初めて😆


納豆菌は枯草菌の一種

その辺の草や
空気中にもいます

草や藁で作る時は
熱湯で殺菌して使います!

納豆菌は100度でも
死にません!

熱湯で煮て
他の雑菌を殺してから
使用します!


お隣の庭にびわにきがあって〜
それを頂こうかと考えましたが

今回は
藁に最も近いと考えられる
玄米で作ってみました✨

どのくらいで
効果があるのか
手探りです

手探り、大好きなんで☺️

念のため
玄米も熱湯で煮て
使いましたよ👌


「ゴド」作りの経験で
大豆に納豆菌を
うつすやり方は
分かっていたので

同じ要領で
蒸した大豆に
煮た玄米を少し加えて

グルグル
グルグル

大豆に納豆菌が
満遍なく回るように

丁寧に
素早く混ぜました

丁寧に素早く✨
多分多分
これがポイント☝️

むした大豆が熱いうちにね!

混ぜたら
ヨーグルトメーカーで
40度で24時間保温

24時間で粘りが出始め
白く膜が全体的に見えてきたので

冷蔵庫に移して出勤

冷蔵庫の中でも
確実に粘りが増えて

仕込みから3日目で
粘りに強い

ふっくら美味しい
自家製納豆ができました💛

納豆菌
強いなぁ😆

それを食べて
自分の栄養にしちゃう
人間は

もっと強いのかな😆

これに麹を混ぜて
青森十和田の伝統発酵食品
「合豆(ゴド)」を作ろうと
思います💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?