見出し画像

麹と醸す



スーパーの
見切り品の中に

香りをプンプン出している
桃たちが🍑

たくさん並んだいました✨

こんなに良い香り〜✨につられて
2こ購入😊

1こはそのまま😋
もう1こは

麹と醸して
甘酒に

ほんのりピンクで
とってもとっても
甘すぎる出来上がり💛

生クリームを加えて
アイスクリームに
しました🍧



甘酒を使うと
砂糖なしでも

十分に甘い
アイスが作れますよ✨

今回、かなり甘きできたので
紅茶の茶葉も混ぜても良かったな〜
と思いました





私はスーパーの見切り品の棚
結構よく見に行きます😆

ここで熟した果物や野菜を
麹と醸してみたりします

以前、生ワサビを見つけて
これで味噌ができないかなぁ〜?
とやってみたこともあります

イメージとしては
ステーキにワサビをつけて食べると
美味しいので

ワサビ味噌をつけたら合うかも!
と思ったからです

でもこれは失敗
麹に辛味も香りも分解されてしまい
ワサビの良さが全部消えてしまいました😅

ワサビを加えるなら
麹で醸した後に
ワサビを加えて二次発酵が良いかなと

次の機会を狙っています🧐
それは味噌ではなく
ワサビに香りの冷製スープをイメージして✨



そして
見切り品のバナナなんて
みんなスイートスポット(黒い点)が
出始めていて

わざわざこんなに熟してくれて
おまけにお安くしていただいて有難う!
という気持ちになります😉

バナナは潰して
ジプロックに入れて
薄くして冷凍保存しています!

これ、スムージー作る時に
氷がわりに使えて便利です👍


こんな感じで
季節のフルーツや野菜と醸して
変わり甘酒や変わり味噌の
実験を楽しんでいます💛


なんの記事か
焦点がボケてきたところで…
本日はこの辺で☺️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?