見出し画像

福井県ひとりたび①


一年ぶりのひとりたび!
京都から出るのは初めて!!

どっきどき。
ふふ。楽しかったとっても。

まあまずはお金の記録を…


💸使ったお金
・合計 28316円(クーポン2000円抜☺︎)
・先払い18840円(特急とお宿のおかね)
・旅先 9476円(交通費も食べ物も諸々)



気にせず使った割には
あんまり使ってなかったなあ…
こりゃ頻度増えちゃうなあ。

ではでは旅の思い出を記録していこう☺︎

福井にした理由はずばり!!
京都から片道5000円くらいで行けたから!

旅先はどこでもよかった。
でも人が多いところは苦手。
自転車に乗りたい。
自然に癒されたい。

よし、福井にしよう。
ということでお邪魔してきました☺︎

1日目のテーマは『お寺と器』
新緑好きの私が
たまらなくそそられたのが永平寺

かっこいい〜!


いやあ、たまらんかった。
入るまでの緑がたまらなく素敵だった。
雨が降ってたから、苔がもしゃもしゃしてたのも素敵ポイント。

苔。苔。苔。


拝観すると、水や草木の音が素晴らしい
あと修行並みに階段が多い

そりゃしんどいよね


お参りにきてたおばあちゃん達が
この先に行くかいかんかの真剣会議をしてて
さすがにこれはそやなあと思いながら。
修行だ!と思いながらあがりきった☺︎

バスで行くと待ち時間が割とあって
のんびりもいいけどせっかくなら
なんか食べたいなあと思って『そば団子』

一休さん


あったかくてモチモチで。
そばの風味もして美味しかったあ…
「15:30のバスに乗りたくて!」
と伝えたら伝票に『15:30』って書いてくださってて、なんか暖かかった☺︎

福井に戻ってきてからえちぜん鉄道へ。
はじめ乗り降りわからんくて
座ってるとそわそわするから
1番前でめっちゃ見張って無事下車笑。
こゆの1人だと不安なんよね〜

どうしてもお香に使うお皿が欲しくて
『ポタポタぽたりー』さんへ。

もう素敵よね


かわいい〜!!!!!!!

わんちゃんギリギリまで迷った


家からわざわざお香たての蛙ちゃんを
持っていって30分吟味。
無事いいサイズの器に出会えました。
お会計の時に、うずうずして定員さんに
話しかけてみた。

帰り際に「ちょっとまってね〜」といわれ
しばらく待ってると、

「旅の合間に食べ」とおかきを。

へへ


この日一番ほっこりした。
こゆ人の暖かさを感じられるのが
一人旅の好きなところ。

るんるんの気持ちで歩いて夜ごはん。

おすすめされた『魚心』さん。

もうね、最高だった…
福井旅の中で1番の おいしい だった…

早く着きすぎて待ってると
おっちゃんが話しかけてくれて数分世間話
帰り際にも手を振ってくれるおっちゃん。
遠方から来た旅人同士の少しの親近感。
こゆのもいいよね。

そして、お寿司よ。もう最高。
1番感動したのは「炙りさわら」

噂の炙りサワラです


だめよもう。泣いた。
お魚詳しくないから、めっちゃリサーチして
さわらだ!と思って注文。
ほんと最高だった。

分厚すぎひん?なのにとろとろ


わらっちゃう



1人でにやついてた。
最高だった。ご馳走様でした。

ついた当初は、行きたかったソースカツとそばのお店がことごとくおやすみで
幸先悪いなあと思いながら
後半からの追い上げが凄かった1日目。

1人旅をすると口数増えるんよね。
定員さんとか周りの人に対して。
喋りたくなるし、伝えたくなるんだろうね。
ほんっとに楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?