見出し画像

年始からの震災…

2024年1月1日
家族で初詣に行こう!と
自転車ででかけていた

でも、大混雑だったので諦めて帰ってきたんだけど

帰り道
長男の乗っていたタイヤがパンクし
20分以上かかり
なんとか自宅へ戻ってきた

次女も出先で
オムツがパンパンになっっていたので

ひとまず家で休憩して
夕飯の買い物へ行こう

と、オムツ換えをしているそばで
旦那はサッカーの結果が見たくて
ふと休憩がてらテレビをつけると

「大津波です❗逃げて❗」

えっ…

一瞬何をやっているのかと理解できなかったが
繰り返し来る余震速報で
地震があったんだ❗

後で聞くと
和歌山でも長い間揺れれいたそうだが
家族全員、地震発生は気づかなかった…


翌日…
お昼から友人と新年会
子供たちも遊んでいたので
夜になってもイルミネーションを見に行ったり
ドラマを一緒に見たりで
夜11時過ぎまで遊んでいて

帰りの送迎の時間

ふと車のテレビのニュース番組で、
「飛行機事故のニュース」
が一瞬流れた…

終わり際だったので
いつどこでのニュースかわからず…

その後家に戻り
気になってテレビで確認すると

ようやく内容を理解


新年からのたて続きの災害で
世の中どうなるのだろう…

と不安しかなった

教室のSNS投稿も
被災や事故で大変な目にあった方が
たくさんいるなか

私は変わらず生活して
なに不自由しないで
3食食事して、お風呂へ入り
暖かい布団で寝る

日中は正月休みで
遊びにでかけたり
買い物したり…


ニュースをみれば
被災情報が明らかになってきて
甚大な被害なのに

行こうと思えば行ける距離…

でもそこまでできない自分

教室のお年玉企画も考えていたけど
こんな中、
普段と変わらぬ生活をしていて
いいのだろうか


ここ数日
もどかしい気持ちでいっぱいだった


そんな時
教室の生徒さんから頂いた言葉に
少し心が救われた


送って頂いた言葉

消防士の旦那さま
応援に被災地まで行かれたそうです

その生徒さまが好きな言葉…


ありがとうございます!

私もこうして生活していることが
きっと何かが誰かのためになるのだと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?