見出し画像

Hello

お久しぶりの投稿になってしまいました。)^o^(

2022年が始まってもう4ヶ月が…!四月馬鹿を何一つ堪能せず、けれども美味しいうなぎを食べて英気を養って生きてます。

私生活でいうと1月にこれまで勤めていた会社を退職し、現在は少しお休み中です。ハッキリというとニートです。優しくいうとお休み中。退職の理由は幾つかありますが、大部分を占めているのは人間関係です。よく辞めていく人が「人間関係がさあ〜。」と言うのを聞いて、私も学生の頃はそんなに大変かなあという認識でいましたし、人間関係なんて我慢ふればなんとかなる!とも踏んでました。でもね、本当ね。弱っちいとか忍耐力が無いんだとか、そういうのを超越した、攻撃的な苦痛ってあるんですよ。

忍耐し過ぎたら精神が死ぬ。

これに尽きますね。身をもって知りました。耐える努力も限界値があります。心は二度と同じには戻れない。経験があるからこそ、心は生まれた時点のような真っ新な状態にはなれないなと私は考えていて、だからこそやっぱり辞めることも必要な選択の一つだったんだなと感じてます。

退職して数ヶ月経ちましたが、毎朝の胃の荒れや、憂鬱がなくなり、睡眠の質も向上。収入が無いので金銭的には貧乏ですが、心は喜びに富んでいます。

と、いうわけで、人生の中での休憩期間を過ごしている私ですが、最近は鳥羽水族館に行きましたよ〜。

現在、鳥羽水族館ではラッコの企画展が行われています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

春休み中なのかとても混雑しており、特に給餌タイム付近はラッコ水槽の前は人人人!なんとか最前列で見れたのと、写真も撮れました。

ラッコは水族館の人気ものなんだなあと改めて感じると共に、この人気から、ラッコについての知識が多くの方に普及され、何故ラッコが絶滅危惧種となってしまったのかや、日本の水族館にて飼育されている四頭と、北海道の野生のラッコについて、色々と考え、できる範囲で自分達も役に立てることをしていけたらいいですよね。自分もラッコについてもっと多く勉強していきたいです。

画像1

↑ラッコのキラ。グルーミングをする時によくこの体勢になるのを見かけます。なんだかマーメイドのような座り方。器用ですよね。ちなみに、キラは鳥羽水族館にきて今年で1年です。



画像2

↑ラッコ/キラ(鳥羽水族館)

画像3

↑ラッコのメイ。メイは鳥羽水族館で生まれた女の仔です。おもちゃをたくさん抱えている姿を撮りました。可愛いお顔と、おもちゃのポップでキュートな感じと、とてもお気に入りです。

※写真のrmco_oはinstagramの私のIDです。


鳥羽水族館にはラッコだけでないステキな生きものが沢山居ますので、是非🥰❣️


Vlog的な感じで、これからは毎日を目指してnote更新していきたいと思います。小説も上げていくのでよかったら読んでください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?